なんだかんだ見てくれている人ありがとうございます!!

(みてくれているかは知らんけど...笑)

 

みなさんは何のために大学に進学しましたか?

自分は、高校卒業してすぐに働きたくなかったし、自分の高校は大学進学の人たちがほとんどだったし、進学が当たり前だと思っていた。

とにかくいい大学に進学できれば、何かしら学べるし、そこからやりたい仕事が見つかるだろう。という思いで入学してから今年で4年目。

 

うん、見つかりません。

 

何を学びましたか?って聞かれてもこれと言って思い浮かぶものがない。

ただバイトをたくさんして、遊んで、レポート書きまくって...を繰り返していただけだったな。

 

もちろん進学してよかったこともある。

色々な人達と知り合って、仲良くさせてもらって、たくさんの思い出が出来ていることは自分にとってとても嬉しいことです。

ありがとうございます。これからも仲良くしてほしいです。よろしくお願いします。

 

今までの生活を振り返ると、受け身の日々が続いていたな。本来、大学って専門的な知識を学ぶ所だよね。

受け身だったからこそ何も成長していない

 

正直にいえば無駄な時間に感じてしまう。でもそれは受け身でいた自分が悪いよね。

年間どれくらいのお金がかかっていたか調べて一コマあたりの授業料を計算したらなかなか驚いた...

携帯いじったり、寝てたり、さぼったあの時間にかかった金額がこちらです。

 

  私立文系 私立理系 国公立

1年間

¥758,854 ¥1,071,560 ¥535,800
4年間 ¥3,035,416 ¥4,286,240 ¥2,143,200
1単位 ¥24,479 ¥34,566 ¥17,283

1コマ

2単位

¥3,264 ¥4,609 ¥2,305

 

ベネッセのデータから自分なりに計算してみました。

1単位あたりの金額は4年間の金額を124単位で割りました。

 

みんな奨学金借りてるだろうけど、あれって言い方よくしてるけど借金だからね。

 

奨学金の平均が400万円らしいです。社会人になったら毎月返済しなければいけないね。

家賃や生活費でかなり持っていかれるのにさらに負担が増えるとなると毎月ぎりぎりの生活だろうな...

だから社会人は学生を羨むのかな?

 

そう考えるから今のうちに遊んでおこうってなっちゃうよね。

「今しか出来ないことをやる」

これって遊ぶことだけではないと思うなぁ。遊ぶなって言う意味ではないよ。

苦しいことから目を背けていてもいつか直面するんだから、時間がある今考えるべきことがあるんじゃない?

 

 

 

大学受験期って多少なりとも苦しいとは思ったけど周りが勉強をやる人達だったから頑張れたし、学校行くのがつらいとか考えたことなかったな。いい意味で「みんな」に影響されたな。

自分をどういう環境に身を置くかで感じ方も姿勢も結果も変わってくるんだね。