みなさんは、社会人の1日ってどういう感じだと思いますか?

大変そう、1日がすぐ終わりそう、自分の時間なさそう...など人それぞれあると思います。

 

自分が思う社会人のイメージって、朝5時くらいに起きて、満員電車に乗って会社に行く。行くまでに疲れるだろうけどそこから長時間仕事をし、夜8時くらいに帰宅する。へとへとだからまずお風呂に入って、ご飯を食べて明日に備えて寝る。これをずっと繰り返しているイメージです。

 

前回のブログで、細分化してスケジュールを立てた方がいいと言ったので、あくまで予想だけど

1日の流れを具体的に表してみた。

ちなみに睡眠時間と労働時間は以下の値を使っています。

日本の平均睡眠時間・・・7時間22分

労働時間・・・8.9時間

(休憩を除く。東京23区の平均)

 

 

あくまで予想だからこれより忙しいかもしれないです...。

私が、社会人がお金を持っていそうだなっていうイメージになったのはお金を使う時間ないからなのか~。

 

でも、今の社会人から、つらい、やめたい、お金ないっていう声を聞く。

そして学生に向けて口々にこう言うよね。


「大学生は人生の夏休みだし、

  学生生活楽しんだ方がいいよ」

 

このときは、バイトたくさんしまくって遊びまくろう!思いでつくろう!って考えていたし、そういう生活ばっかりだった。

バイトで扶養ぎりぎりまで働いて、服買ったり、ライブに行ったり、友達と遊んだり...。

すごく楽しかったし、ずっとこういう生活が続けばいいなぁ。って思っていたけど半ば諦めていた。

 

僕らって学生だよね?学校に400万近く払って、バイトして遊んでっていう生活をしている。

何のために大学に行っているんだろう...

 

上の図(見にくかったらすいません...)をみれば社会人に比べたら学生は時間があるよね。学生のうちにできることをしておくべきだよね。何か自分のためになることを。

わざわざ社会の厳しさを知る人たちが

「つらい、大変」ということを口にしているのに、何もせずに苦しい方に向かっていくのは馬鹿馬鹿しいね。


みんな」が何もしていないから

                      君もなにもしないの?


苦しいとしても「みんな」がいるから

                                        平気なのかな?


自分の人生なのに「みんな」に

                                       左右されるの?


それって結局誰の人生を

                       生きているの?

 

 


大学の一コマって思ったより高いんだね。

ちょっと詳しくまとめてみよっと。