「2000万円どうにかしないといけないのかよ」 「年金もらえないの?」など金融庁の報告書に対 する批判がニュースになった。

 そしたらみんなSNSに載せ始めた。

   

実際、前から言われていることなのになぁ。

直面してから焦り始めたり、批判したりと...

物事の本質をみていないから、表面だけみているから的外れな意見が多いね。

 

金融庁は特に目新しいことは言っていない。

報告書の内容を読んでみたからまとめてみます。


夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職の世帯で、毎月の不足額の平均は約5万円。まだ20~30年の人生があるとすると...

→5万/月×20~30年=1300~2000万円

(単純計算したらね)


あくまで平均だから自分の収入・支出で大きく変わるね~。でも人生100年世代って言われてるから40年くらいの人生があるからどっちにしろお金は足りなくなるんだろうな。

もし、老後に旅行とか趣味にお金使わなくていいなら必要最低限度の生活はできると思う。

 

 でも、そんな生活して人生終えるのは嫌だな。どうせ人生1回だけだしやりたいこといっぱいやって人生終わりたい。だからこそ将来についてしっかり考えないと60歳以降も働くことになるね。よぼよぼになっても働きたくないよ..

 


皆さんはニュースをみて何を考えましたか?

平気だろうと思ったらそのまま生活をしていけばいいと思います。自分の人生だから自分で判断すればいいし...。ちょっとまずいなと感じたら、何かしらやってみよう!そのときはすぐに行動に移そう!

 

  今を変えられない者に未来は変えられない

 

忙しいから」は言い訳にならないよ。

1日を朝、昼、夜でしか考えてないのはもったいないよ。


今度のブログは時間について書こっと。

 

読んでくださった方ありがとうございます。誰かの役に立っていれば嬉しいです😊


(この考え方が正解ではないかもしれません。意見などありましたらどんどんコメント、DMしてほしいです。宜しくお願い致します。)