プチ遠征 | Mita kuuluu?

Mita kuuluu?

黒柴いろはとおまぬけ母ちゃんの日常を綴っていきます。

「90歳セツの新聞ちぎり絵」の木村セツさん、

ちょっと走れば行ける距離のとこで展示やってるってことで、

昨日、高校時代の友人と二人で行ってきました。

福井県大野市まで約180km、いいドライブだー 車

ずっと下道で、加賀温泉郷を抜け、恐竜のまち勝山を通って、

天空の城が有名な大野、城見逃した…

 

 

 

娘さんの水彩画、お孫さんのイラストと共に、

フレームに入れられたたくさんの作品が展示されていました。

 

 

古いお屋敷をリノベーションしたアートギャラリーの雰囲気に、

新聞ちぎり絵の素朴さがピッタリ!

本当に素敵な空間でした 合格

 

 

SNS等で見たことのある作品もありましたが、

やっぱ実物は全然違うのよね~

どんな部分を使ったのかな?

どんな風に貼ったのかな?

と1点1点近付いてじっくり鑑賞(観察?)するのがオススメです。


 

ブロッコリーのもしゃもしゃ感、

ステーキ皿の縁の立体感、光の当たってる感が秀逸だよね!

セツさんのように楽しさがあふれる絵、いいなぁ ラブラブ

 

 

観賞後はギャラリーの直ぐそばにあるお蕎麦屋さんへ。

 

 

この辺りは、辛味のある大根おろしの蕎麦が名物なんですよ。

でも、舞茸の天ぷらも食べたかったので、

とろろ、山菜と4種食べられるセットを選びました。

十割蕎麦でしっかり硬く、のど越しの良い蕎麦でした 音譜

 

 

帰りは白山の麓の温泉へ寄って、

久々に充実の1日を過ごすことが出来ました。

付き合ってくれた友人にも感謝 ニコ