こんにちは🎵神奈川県横浜市磯子区洋光台 (そして港南区港南台も営業中)  お茶と海苔のいしだ園  3代目若女将 由美子です。


秋のお茶が入荷しました🎵

何が違うの?


①初夏に摘んだ新茶を製茶した生まれたての緑茶はワインで例えると

ボージョレヌーボー


②秋まで貯蔵された「秋づくり新茶」は例えて言うなら熟成された「ヴィンテージ」物のワイン。


③初夏の新茶の若々しい味わいとは 違って  深い味わいとなっています


④かつては「蔵出し新茶」とも  言われてました。蔵から出して→少し火を入れてから(遠赤外線)出荷されます🎵


⑤産地では茶工場で冷凍保存。昔ながらの「茶壺に詰めて蔵の冷暗所で貯蔵」は  ほぼ 無くなりましたね。(試験的に個人でやってるひとはいるみたいよ)


あ。話がそれましたが(笑)




すすき~

秋に茶摘みはしません。

仕立て直した新茶が

「秋づくり」です🎵



FBページはコチラ


Instagramはコチラ


YouTubeチャンネル登録よろしくお願いいたします🎵