私の指導する三雲柔道会
の練習生が言われた言葉汗
私の母校であるM雲中に通って柔道部にも所属している。

同じ市内の道場で指導員をされている御父兄から発せられた言葉。

その他、色々聞いた。

巡り巡って話しが耳に入る。
ああ、松阪地区の柔道界ではトドの敵が多いから教え子まで嫌な思いをするのかなあ?と考えた。
柔道が嫌いにならんで欲しい。

すいません、該当の御父兄様、『そんな柔道』を教えているのは私です。
ご指摘がありましたら私が受けて立ちますので宜しくお願い致します。
ちなみに私自身のオリジナルは教えていません、何故なら体型が違います。私の指導は受けた経験と試合中にやられた経験にて指導しています。
田端 隆宣