はじめてのプレSchoolを実施しました!
まだまだ、寒い2月ですがこども達には関係ないようですね(^^;;
3歳と2歳のキッズが一緒に遊ぶと運動能力や
知的・精神的側面からも発育・発達に差がある事が分かります。年齢だけでなく同学年でも個人差というものがあります!
ギャップは常に存在し、指導する私たちも個人という特徴を理解し心がけなければなりません。
6歳以下のこどもは集中力が継続する時間は短く、『キックできる?』『ドリブルは?』と言っても制限された声をかけても精神発達にネガティブに作用してしまいます!
この年代の子にとってはルールというものは存在せず、好奇心によって思うままに、全てが魅力的な遊びになるのかな✨
息子2人はよく家の中をグッチャグチャにしてくれます。大人の『ダメ』という言葉が全く入っていません。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)それは、脳科学的に根拠に基づいた反応であり否定語を認識せず、行動に出すという特性があるからだと言われています。
例えば、「コップのお茶こぼさないでね。」は「お茶こぼして」になるので、子どもはニコッと笑いお茶をこぼす訳です(╹◡╹)
声のかけ方で行動は変わります!
子どもは大人の期待に応えたいと思うもの。
「コップ上手に持てるかな?」と言うと
こぼさないようにお茶を飲もうとします。
ここで生まれるのが集中力!!!
Lapis kid'sでは(U-6)ルールのない遊び
自然な衝動によって起こる行動を大切に
していきます!
未来ある子どもたちに大切なこの時期を
思う存分遊んでもらいたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
