今日は、食事についてのお話です。
皆さんはゴリラが紳士である事を知っていますか?
霊長類の中でも、数少ない行動を取る生物
それがゴリラです。
その行動とは、食べ物を分け与える行為です。
先日、次男の検診に行った時でした。
食事は誰と食べますかという問いに、「家族」と答えると先生から「いいですね。イクメンと言う言葉がありますが、100回オムツを替えるより、1回食事を一緒に摂る方が子どもにとってはいいんですよ。」と話しがありました。
続けて、「子どもは親のやる事を見ている。それは『分け与える』という行為です。これは霊長類の中でも人間とゴリラとオラウータンくらいです。100回オムツを替えてもママが多少助かるだけ。それよりは食事を一緒食べた方がママも嬉しいし、母親の様子を見て子どもは安心を得ているんですね。」との事でした。
ゴリラは雌からアプローチが無ければ行為はしない
血の繋がった雌ともないそうです(╹◡╹)
「見た目と違ってゴリラは意外と紳士なんですよ。」と
冗談を交えてのお話でした。
現代では、食事情は家庭によって異なりますが、
コケッコ〜ニワトリ化していると言われています。
(コ)孤食 ひとりで食べる
(ケ)欠食 朝食を食べない等
(コ)個別 家族でバラバラのメニュー
どうやら子どもたちにとって、食事は成長過程において
大切な役割があるそうです。
ゴリラに負けないように、子どもとの食事の時間を
改めて大切にしたいと考えるきっかけになったので、
シェアしてみました。
皆さんのご家庭では、食事の時間は誰とどのように
過ごされているでしょう。元気な子どもたちの発達・発育のために是非、参考にしてみて下さい。
#キッズサッカー
#子育て
#パパママ

