私たちは何らかの
星回りによる影響を受けているらしいと占いで知った


ふーん
そんなものかなぁと思っていたけど
やっぱり
そうなんだろう

そう思ったのは、畑に撒かれた種のことを思ったからだ
庭の畑に種を蒔いたら、どうしても、
日当たりの良いところと、悪いところ、
水はけがよいところ、悪いところと
差がある

種は撒かれた場所で
芽を出したり、出せなかったり、、、

つまり、置かれた場所で
太陽の影響や風や雨の影響が
変わってくるので
当然、実のつけ方や、葉の生い茂り方も変わってくる

枯れたり、弱っていたり。

蝶がきたり、
虫が卵を産みつけていったり。

要するに、様々な影響を受けているのだ

だから、当然、私たちも、
見えないけど、星回りによる何らかの
影響を受けているのではないか?
と、思った。飛躍し過ぎか?

しかし、そうだとしたら、
ジタバタしても
仕方ないこともあるし、
例えば、実をつけたくても、ならない要因が多い場合に撒かれた種なんかは、
それはそれで仕方ないものだ

だから
流れに乗って
風と戯れたり、隣の苗と仲良くしたり
そうやって、楽しい気持ちで
生きた方が良いような。

私、今、迷っていることがあるけど
星回りによって
決められた運命があるとしても
やっぱり、自分の心の声を
拾って受け入れてみたいなぁと
思っています