○願いについての考察
自分がこうしたいと思うことが叶うとは限らない。
それが、全体にとって、良いこととも限らない。
がむしゃらに、つかみ取っても、それは、がむしゃらのエネルギーが
まとわりついて、その後、なんらかの負の影響を及ぼすと思う。
だから、今起きたことが、万が一、自分が望まないことだったとしても、腐らずに、
それは、神様がみている全体の最善だと思って、自分の目の前のことを一生懸命に
やっていきたい。

○掃除についての考察
掃き掃除、拭き掃除をしたあとの部屋の落ち着きといったら、
掃除機の比じゃない。
シンとして、部屋全体が背筋をのばしているような雰囲気になる。
逆に、掃除機をかけた後は、部屋が少し、呼吸があがっている感じ。
箒で掃くことと、ぞうきんで拭くことには、単にゴミを集めるだけではなく、
その場の空気全体を浄化する力が内在していると思う。
便利になると、ギスギスするのは、そういう小さな積み重ねの全体の総和がそうさせると思う。
なんとなく、そう感じる。

○お金の使い方についての考察
お金が出て行く不安をちょっとでも持つと、それ以降もどんどん出て行く状況が重なる。
「行かないで、行かないで!」と思ったら、お金だって気持ちよく行けないよね。
以前に看取り師の柴田久美子さんのお話をきくことがあって、死にゆく人に「逝かないで」という声がけじゃなくて、
楽しかったこと、嬉しかったことを話してあげること、明るい言葉がけが大切だと。
だから、お金にだって、ありがとうの気持ちを乗せて、見送ることにしよう。