-1歳5カ月ー
前回、断乳中ということで四苦八苦ナ感じを出しておりましたが、
無事、断乳成功!
最初、DVD見せながらだっこしてひたすらゆらゆらで寝かしつけてたのですが
今ではもう添い寝とんとんで5~10分ほどでねてくれるように!
いやーー、まじ楽!!
夜中はまだときどき起きちゃうものの、お茶のませたりとんとんするだけで
また寝てくれることも多くなり、ビバ 断乳!って感じです。
・・でもここまでくるのに、ほんといろいろあったんです。この2週間。
そもそも今回断乳するきっかけというのが、
こりきのオーバーワークによる皮膚病のせい。
全身にカポジ水痘という大小無数のボツボツができ、
これがまた、死ぬほど痒いのです。
掻いたところはじゅくじゅくしていき、朝起きるとパジャマが膿みたいな汁と血まみれ。
全身なのでもちろんおっぱいも痒い。
掻くと汁放出・・・つまり添い乳してるマイサンの顔も汁まみれ→マイサンの顔朝カピカピ
あっという間にこりきの体はさながら人間ダルメシアン状態。
はっきりいって我が身体ながらまじで気持ち悪い。
しかも最初行ってた皮膚科がやぶでもらった薬全然効かねー。
おっぱい飲んでるから痒みどめも飲めない。
痒くて夜眠れない・・・っていうか添い乳してるからどっちにしてもよく眠れてない。
私、もう痒さ狂いで死ぬんじゃないかと本気でへこむぐらい心身ともにぼろぼろだったのです。
幸い引っ越す前に通ってた皮膚科の先生が名医(多分)で
車で1時間ぐらいかかるけど、そこ行くようになって快方に。
まー、その先生こりきの体一目見るなり「まだ乳飲んでる?」と。
(マイサンも一緒にいたので)
「はぁ、実はまだ飲んでるんで・・・」と言い終わらないうちに
「すぐ断乳して!じゃないとこれは治らない」ときっぱり。
もうそれは笑っちゃうくらいカブせ気味で。
とまぁ、これが断乳に至るいきさつなわけで。
んで、頑張って断乳始めて、よしなんとかなってきたなと思った矢先、
マイサン発熱。
それは就寝後のゲボとともにはじまりました。
3度にわたってゲボした後翌朝から38度を超える高熱。
近所のかかりつけ医に処方された薬も飲ませても、
座薬がっつり使っても一向に熱は下がらず。
何度か診せても熱が下がらない(ずっと39度台)ので
こりゃ埒があかん!と総合病院へ。
血液検査の結果があまり思わしくなく、よくよく調べてみるとなんと中耳炎発覚。
速攻で鼓膜切開。
恐怖と痛みで暴れまくるマイサンを抑えつけながら思わず涙がこぼれるほど。
痛かったろーに、恐かったろーに。
そのあと1日半だけ小康状態になったけどまた高熱ぶり返し、
&全身に発疹。
これが俗に言う突発性発疹?かと思いきや、
病院にみせたところ、まだ熱がある(40度近い)ので突発じゃないくさいとのこと。
しかもなんだかマイサンのこの1週間の症状が複雑らしく、うちじゃ手に負えないってんで
さらに国立病院へ紹介状持っていくことに。
この時点でこりきの心の臓は縮みあがってるわけで・・・
国立行ったら良く分からんけど経過観察ってことで入院することになり、
なんかもうすごいおおごとになってしまったのです。
そのくせ検査の結果、ウイルス感染によるいわゆる「風邪」が長引いただけとのこと。
結局4日入院してやっと連休前に退院できるはこびに。
まぁ、そんなやばいことにならんくてよかったー・・・けど疲れた・・・
当のマイサンはすっかり元気。
多少まだ足がふらつくこともあるけど、よく食べるし、よく寝るし、よく遊ぶ。
ところで・・・・
マイサン、あんたもうすっかり保育園のことなんて忘れてるよね・・・
なんせ2週間もお休みしてたからねー。
でも国立の主治医は月曜から保育園okだってよ?
やばいよやばいよ~!?
保育園戻ったらまたお熱なんて勘弁しておくれよ!マイサン!!