子供がかよってる保育園での運動会では順位をつけません。なぜあんな事するのか理解出来ません。目標がなくなる 。努力しない、悔しいとは思わない、そんな子供になるのではないかと心配です。大人だって表彰台の一番高い場所に立てたらうれしいはず!1番と書いてある旗の前にならべないのはかわいそう!努力した子はどうなるの?もちろん、運動苦手な子もいるし、苦手意識もつかもしれません。でもそこは親の前向きなる様な言葉だと思います。前より凄く速くなったねとか、一生懸命で感動したとか、1番じゃなかったけど返事は1番だったよとか色々言葉があるはずです。壁を乗り越える力も身につくのではないでしょうか?運動会の良さを活かしてない教育だと思います。皆さんどう思いますか?