昨日最後のご挨拶を済ませてきました

30年以上のお付き合いだけど

10年ほど前に奥様が亡くなってからは少し足が遠のいてしまっていました

いつでも会えるからなんて思っていたから

いつまでも会える人なんていないのにねー



もとは旦那様の勤めていた会社のお客様

外商として担当したのが始まりです

転職してもその御縁はずっと続きました人生の節目節目には必ずお伺いしてました

私は一番上の子を身ごもった頃からのお付き合いでしょうか

血が繋がらないながらも母のような奥様は知っておかないといけないことをはっきりときっぱりと言い切る人で

言葉に裏のない人でした

母を早くになくした私の寂しさに寄り添い

いつでも来なさいよ

って言ってくれた人

ご主人は優しさに溢れている人で九州男児

ここぞというときには折れない強さを持ってましたが

とにかく優しい

奥様は亡くなるまで旦那様がみんなに優しいことに嫉妬してらっしゃいました

私だけに優しくしてほしいのにみんなに優しいから嫌だと🤭

私が奥様に厳しいことを言われれば優しく旦那様にフォローされ私は泣いてばかりでした

お二人の愛情をたくさん感じました

書いてる今も涙が出てきます


お嬢さんも息子さんも何が正しくて何がイケないかわかるように育てられました

大事なものはなにか

お金じゃないってはっきり言う人

めっちゃ裕福なご家庭なのに🤣

普段はしまむらのお洋服

御夫婦は経験にお金を使い

思い出を作ることにお金を惜しまなかった人

人とのつながりを財産だと思う方でした


正しいことを行うことの難しさがわかる人


そこの息子さんが剣道をされていて心がとても強い方でした

その影響でうちの息子もその道に🤗


私達ではわからない辛さも息子さんが理解してくださって忙しくしてた方だけど会えば息子の話を聞いてくれ息子に寄り添う言葉をくれる人でした


奥様は遺伝性の糖尿病で50には車椅子で55までは無理だろうなんてお医者様に言われていたのに

60すぎてもみんなで出かけられるほど元気でした

うちの小さな子供3人に沢山の経験をさせるべくたくさん一緒に出かけたりしたから元気だったんだとご主人にはお礼を言われました

息子さんも奥様と同じ持病を持ち透析になったのも早くて

何年か前にお母さんの所に行かれました


うちの方が色んなところに一緒にお出かけしたり

沢山の経験をさせていただいたのでお礼を言わないといけないのに

ほんとに第2のお父さんお母さんでした


面倒見の良いご主人

〇〇パパとうちの子達に呼ばれてました目尻を下げてなーに?って返事される姿が忘れられないです


亡くなった知らせは一昨日受け取りましたが???

心が追いつかない


昨日お目にかかってあーほんとになくなってしまったんだなと

心にぽっかり穴が空きました

自分も50を超えて

ひとりひとり私に寄り添ってくれて私が頼りにしていた人がお空に旅立ってゆかれますさみしいです


とてつもなく大きな葬儀になるけれど郊外の大きな葬儀場ではなく駅に近い葬儀場を選んだのはご主人がお見えになる方に自分よりご高齢の方が多いから

さっと来てさっと帰ることができるようにしたかったとか

亡くなってもなお葬儀に来てくれる方のことを考えてお嬢さんに伝えてたんですね

頭が下がります


親戚のように付き合ってきたけど血縁関係ではないので今日のお通夜はうちの旦那様だけです


私は新大久保に行こうかなと企んでます🤭

しんみりしてたらご夫婦から怒られるから

らしく生きなさい

楽しみなさい

2人から教わったことだと思います

お母さんだからと我慢するのは間違いだし

子供は違う人間だから

親のものではない

良く仰ってました


そして今でも覚えている言葉


子供ができてちゃんと頭が下げられる人間になったよね


自分のことではなくても頭を下げられる人になったと言いたかったのかな?

多分若い頃の私は見た目に頭を下げることはできてもその中に自分がいなかったのかもしれない

それとも他のことが含まれていたのかな?

大きな宿題かなと思います


お二人のことを思い出すと私は本当に未熟な人間だなと思うのです







そして自分の父もそのうち亡くなってしまう

いつまでもはないんだなと痛感しました

優しくない娘だけど帰省する度にありがとうと言ってくれる父

うちに援助したお金があれば施設に入って悠々自適な暮らしができたろうに

そのことは今も一言も言わない父



子どもたちが大きくなって卒業して社会人になって

本当に喜んでくれた人


だからなのか子どもたちも大学が決まったときや成人したときなど

節目節目に会いに行ってくれてます

1000キロの移動なのに

ありがとねって思ってます


人って1人では生きられないって今頃わかった

おバカさんだよね私


昨日の晩御飯は長女のヲタク爆発

ちいかわリベンジ一昨日はお友達といっしょにおんなの子3人で食べに行ってガチャは少ししか出なかったそうです


じゃあ!と、パパに会う前に4時台を予約

あちらでは懐かしい話に花がさきましたがご親戚の方から今から行くからと電話が入りくら寿司に間に合う時間に出ることができました


で、予約時間は過ぎてましたが予約した時間から30分を目処にキャンセルされるらしく

ギリで間に合いました


結果はこれ

ガチャケース山になってる


娘の推しが出た!
モモンガ


お会計は各自出せる金額を出して足りない分を長女が出しました

まぁ1人2〜3千円くらいかな?

休職中の末っ子は小銭出してました


〇〇パパに会いに行ったからきっと出してくれたんだねーって子どもたちが言ってるのを聞いてパパがそこにいるのかと思った

そんな夜でした


なんだ◯子ちゃんはこれがほしいのか〜

しょうがないなぁって亡くなったパパさんが言ってそうでした



パパ 私はコンサートのいい席がほしいんだけど・・・


ママは大人だから自分で頑張れって言ってる🤣

絶対そう

いいよ頑張って何度もいってたらそのうちまたお友達が当ててくれたみたいな

前から2列目みたいな席が来るかもしれない

頑張って会いに行こう!

それにはまずあたってくれ!

そこからです🤭