不知火の 如く痛みが 去りにけり | 名駅徒歩10分自律神経失調症なら楽陽鍼

名駅徒歩10分自律神経失調症なら楽陽鍼

自律神経の乱れから様々な症状が現れます。
自律神経を整える日常の養生法を発信しています。

お気ですか? 

楽陽鍼治療院・伊藤英明です。

 ご訪問ありがとうございます。

 肩こり、腰痛、膝関節痛も自律神経の乱れからおこる事があります。

 自律神経を整えましょう♪


 本日の健康俳句 

『不知火の 如く痛みが 去りにけり』

 八代海北部の海上には、毎年旧暦8月1日(八朔)の未明、不知火と呼ばれる不思議な火が現れます。 

不知火は、漁火や対岸の街明かりなどの光源が、日中暖められた空気と夜間の放射冷却による複雑な空気層により、異常屈折して起こる蜃気楼現象の一種とされています。

 『日本書紀』の中に遠方に見えた火を目指して進むと無事に着岸できたので「誰が火を灯してくれたのか」と尋ねたら、誰もその火のことを知らなかったということが由来になり、「(誰も)知らぬ火」=「不知火」と呼ばれるようになりました。


 当院の鍼灸治療は優しくてマイルドです。

 何をやってるんですか?と聞いてこられる患者さんがいるくらいです。 

「でも不思議と治っちゃうんだよね」と言われることが多々あります。



 力技でもんだり叩いたりバキバキすると患者さんの体は緊張してしまいます。

 今、手のツボから肩の緊張を取っています…今、足のツボから腰の緊張を取っています…と説明しながら優しくてマイルドな治療を続けると「湯気のように痛みが消えた」と言う患者さんもいます。

 不知火が消えて亡くなるような治療です。


 今日も一日お疲れ様でした。 

また明日の元気のためにゆっくりお休みください。

 素敵な夢が見られますように。

 

451-0042 

名古屋市西区那古野二丁目8-11日置ビル1F 

楽陽鍼治療院・伊藤英明 

052-562-0050

 http://rakuyouhari.akibare.ne.jp/