9月17日  敬老の日
母の手を引く孫

公園をお散歩する時には
日陰やなだらかな道を選び
ささやかな段差も

ゲラゲラここは、少し段があるからゆっくり見てね  
と声かけします

ひ孫の優しい言葉が
心に沁みて うれしい母おばあちゃん

それを見守るママや私も嬉しくなります


シートベルトをはめてあげたり





2人でお風呂に入り
泡だらけになりながら
はしゃぐ母と孫の笑い声に

浴室の外にいる私たちまで
つられて爆笑してしまいます

ランチに出かけて
ひ孫を抱え込み
元気Powerを充電している母は

おばあちゃん5歳は若返るわ とごきげんさん





ゲラゲラあーちゃん、敬老の日だから
プレゼントがあるよ
ここにしゃがんでみて

プレゼントプレゼントは肩もみでした
ありがとうラブラブ





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


イオンでみつけた米粉ミックス

お好み焼きを作ってみました







グルテンフリーではありませんが
小麦粉より まだましね



粉末根昆布は
食べるステロイドとも呼ばれる
頼もしい調味料

我が家のマストアイテムです


グルテン代用で粘り補強に
フリーズドライとろろを使ってみます

大さじ3杯のお水で戻すだけ
そのまま食べられるお出汁の味のあるものです






大量のキャベツとねぎを刻み
豚肉と玉子を混ぜて
少量オレガノオイルで
中火にかけ蓋をして蒸し焼き  

オレガノは抗炎症作用があるハーブです

これは最強アイテムで
外食にも持参しています



痛みや炎症のある方にオススメします
オレガノは香辛料売り場の 
ドライオレガノでOKです


オレガノ名人、のりピーさんが育てて
摘み取り乾燥して送ってくれた
ドライオレガノを入れたオイル






その後、火を強めて
美味しそうな焼き色がつけたら出来上がり





美味しく頂きました


病勢が落ち着いてからは
ストイックな食事制限はしていませんが

いろいろお試しして
良かったものは持続しています

病気を解決することは難しいです。 
でも カラダが喜ぶことをしてゆくと 
病気が遠くに離れます、   
他人任せではなく
 自分のカラダは自分で創る   
考え方を変えると 
カラダも変わってゆきます

毎日 実験している気分です音譜音譜音譜音譜音譜