{C72C1E15-3645-46C7-8E83-0CFE8B56BC32}



三ヶ日が開けて
始業式前に
ひと仕事片付けたい長女夫婦

朝から職場に出かけました


孫くんのおうちで
2人でお留守番しています



しまじろうのDVD
ガオガオさんの身近な不思議発見 を
見ています音符

{D6843707-EBF9-497D-A886-70744A2FD5FD}



小腸で消化酵素が働く様子など
面白たのしく解説され

{4DCA9492-4ADD-4A78-9275-335578FA8F9F}



歌とダンスもありました音符


{47007279-E784-478C-BD99-B303A62DA538}




食べたものって
あんな風になっていくんだー

よく噛むって大事なんだねー

最後はうんちになるんだねー


よしよし星
しまじろう バンザイ


カラダの仕組みを理解すること
食べ物には働きがあること

とても大切なことです

食の嗜好は18歳で確定して
その後の人生を左右するとききました


いずれ、
自分で食を選ぶ年令になった時に

知らないよりも
知っていたほうが役に立ちます


緑の葉っぱは 血になるよ
とか
栄養素のことも話します

まだ5才ですが
あれ好き  これ嫌い はあります

食べたほうがいいもの
食べないほうがいいもの を話し

いい食べ物が
いいカラダを作ること を話します

よくない食べ物は
カラダを汚す と話します

知る
わかる
出来る

かくいう私は
なかなか徹底できないのですが…ショボーン




 生クリーム
チョコレート
ポップコーンや
フライドポテト


わかっていても
たまのお楽しみは ありです