架線緩み、JR山手線ストップ5時間…影響17万人
 7日午前8時15分ごろ、東京都千代田区のJR東京駅の山手線内回りのホームで、線路上の架線が緩んでいるのが見つかった。JR東日本は、山手線の内回り全線で午後1時17分まで約5時間にわたって電車の運転を見合わせた。また、同線の外回り全線と、京浜東北線の北行きでも、復旧作業のため、一時、運転を取りやめた。影響人員は、計17万人にのぼった。

 JR東日本によると、架線は、東京駅をはさんで有楽町―神田駅間の約1・5キロ・メートルにわたって緩んでいるのが見つかった。社員が、電車のパンタグラフが架線と接する際、異常な音が出ているのに気づき、電話で指令室に連絡し、架線の緩みに気が付いたという。

 同区間では、架線の張力を保つための重りの鉄板をつり下げている鉄棒が折れており、重さ約500キロの鉄板の一部が約5メートル下の道路に落下していた。けが人はなかった。鉄棒が折れた原因はわかっていない。

 不通区間では、地下鉄などによる代替輸送を行ったが、休み明けの朝の通勤時間帯に重なったため、山手線のターミナル駅では午前中、駅員を取り囲み、遅延証明書の発行を求めたり、復旧の見通しを尋ねる乗客らであふれ、混乱が続いた。
(読売新聞) - 11月7日14時36分更新


JR山手線内回りの架線事故で、点検作業する作業員(7日午前10時20分、東京─神田駅間で)

110705_H

パリの暴動は10日目、1晩で1000台超える車に放火
 [パリ 6日 ロイター] 若者らによる暴動が始まって10日目に入ったパリ郊外で、警察の増派にもかかわらず1晩に1000台を超える車が放火されるような事態となっている。
 ここ数日間で暴動はフランスの他の都市にも広がっている。5日夜には、パリの中心地で車が燃やされる事件が発生した。また、ノルマンディ地方にあり閑静なことで知られるエブルーでも、ショッピングモール、車50台、郵便局、2つの学校が全焼した。
 暴動は警察から逃げ出そうとした若者2人が死亡したことをきっかけに発生した。暴動を起こしている若者の多くは、北アフリカ系のイスラム教徒ら。
 内務省によると、フランス全土で5日夜から6日朝にかけて放火された車は全部で1295台となり、これまでで最多を記録した。ただし、重傷者などの報告は出ていない。
 内務省の報道官は、パリ近辺の暴動はヤマを越えたようだが、その他の各地への拡大は続いている、との見解を示した。
(ロイター) - 11月7日7時9分更新


パリの暴動は10日目、1晩で1000台超える車に放火
 11月6日、若者らによるパリの暴動が10日目に入り1晩に1000台を超える車が放火された。5日撮影(2005年 ロイター/Franck Prevel)(ロイター)07時09分更新

110705_C

東証システム障害、原因は富士通の作業指示書記載漏れ

 東京証券取引所は7日、11月1日に全銘柄の株式売買が一時停止した大規模なシステム障害の原因について、システムを開発した富士通が作った作業指示書の記載漏れで、プログラム修正の入力ミスが発生したためと発表した。

 入力ミスで、売買成立に必要な証券会社の情報を読み込むプログラムが不具合を起こし、全システムが停止したという。東証はこうした原因に関する調査結果を金融庁に報告した。

 これに対し富士通は「東証の発表内容は基本的に受け入れるが、賠償など具体的な責任については、東証が最終的な対応を決めた時点で判断したい」としている。

 東証は10日に臨時取締役会を開き、詳細な調査結果や再発防止策のほか、鶴島社長ら役員への処分を決定し、15日までに金融庁に報告する。

 東証によると、10月13日に、記載漏れのある作業指示書に沿って、証券会社の情報を読み込むためのプログラムを更新したため、誤った情報が入力されたという。

 これがもとで、プログラムが、本来収まっている場所から想定外の場所に移動して証券会社の情報を読み込めなくなり、異常を感知したシステムが、自動的に停止したという。

 記者会見に出席した東証の天野富夫常務は、作業指示書自体の点検が不十分でなかったかに関して、「そこまで想定していなかった。今後はあらゆることに想定を広げ、事前にテストしたい」と述べた。
(読売新聞) - 11月7日21時6分更新


<ライブドア>堀江社長が広島・尾道に事務所開設

 衆院選で広島6区から立候補し、落選したライブドアの堀江貴文社長(33)が6日、同選挙区内にある広島県尾道市山波町に常設の個人事務所を開いた。社業や選挙とは関係なく、地元起業家らの交流の場として開放したいという。
 事務所はJR尾道駅の東約4キロの国道2号沿いにある元コンビニエンスストアの平屋建て。スタッフ2人が常駐する。事務所開きには、選挙の際にボランティアスタッフを務めた地元の支援者ら約70人が集まった。堀江社長は「ベンチャーや起業など、いろいろと後押ししたい」などと話し、なるべく時間を見つけて訪れるという。
 この後、堀江社長は、ベンチャーを支援するNPO法人の招きで同市内で講演。約750人を前に「尾道は経済的に長い歴史を持つ町。商才がある人は多いと思うので、ぜひ商売を立ち上げてほしい。一市民として協力したい」と述べた。【堀江拓哉】
(毎日新聞) - 11月6日20時2分更新

米州貿易自由化、物別れ 南米5国が抵抗
【マルデルプラタ(アルゼンチン東部)5日共同】アルゼンチンのマルデルプラタで開催された米州首脳会議は最終日の5日、暗礁に乗り上げている米州自由貿易地域(FTAA)実現に向けた交渉の再開をめぐり、賛否両論を併記した首脳宣言を採択、閉幕した。最後まで加盟国間の対立が解けず、議論は物別れに終わった。
 米国主導のFTAAには、ブラジルなど5カ国が慎重姿勢を崩さず、米国は説得に失敗。欧州連合(EU)を上回る世界最大の自由貿易圏創設へのプロセスは当面停滞することになった。
(共同通信) - 11月6日11時27分更新


5日、米州首脳会議の場で話し合うキルチネル・アルゼンチン大統領(左から2人目)、チャベス・ベネズエラ大統領(右から2人目)ら首脳(AP=共同)

110705_A


冬を告げるハクチョウの飛来
北海道苫小牧市のウトナイ湖で、冬の到来を告げるハクチョウの飛来が最盛期を迎えている。北シベリアから飛来したハクチョウは、12月中旬までには越冬地の本州に飛び立っていく

(5日)(時事通信社)11時38分更新

110505_B


花の絨毯 運河沿いの散歩道に童話のシーンが 東京・晴海
 東京都中央区の晴海トリトンスクエアで開催されている「晴海フラワーフェスティバル・インフィオラータ2005」で、童話の名シーンを描いた「花の絨毯(じゅうたん)」が訪れた人を楽しませている。
 約15万本、7色のバラの花びらを画材にして550人のボランティアがアンデルセン童話や桃太郎などの名シーンを描きあげた。日没後は21枚の作品が一斉にライトアップされ、会場になっている運河沿いの散歩道は幻想的な雰囲気に包まれる。6日まで。【松田嘉徳】
(毎日新聞) - 11月5日17時20分更新


花の絨毯 運河沿いの散歩道に童話のシーンが 東京・晴海
バラの花びらや砂を使い童話の絵を表現した晴海フラワーフェスティバル・インフォラータ=東京都中央区晴海で4日午後2時52分、松田嘉徳写す(毎日新聞)17時20分更新

110505_L


日光・中禅寺湖の紅葉、八丁出島は最後の彩り
 栃木県日光市の中禅寺湖周辺は5日、紅葉を楽しむ人でにぎわった。

 湖畔では木々の葉が落ちつつあるが、日光市中心部や同湖につながる「いろは坂」(国道120号)周辺は今が見ごろ。湖面を滑るように進む遊覧船の観光客は、岬のように突き出た八丁出島(はっちょうでじま)などの最後の彩りを味わっていた。

 今秋は暖かい日が続き、例年より10日ほど紅葉が遅れている。日光東照宮付近は今月中旬までが見ごろという。(読売新聞) - 11月5日23時54分更新


鮮やかに中禅寺湖畔の八丁出島を染める紅葉(栃木・日光市で=読売ヘリから)

110505_S


河川敷にキングスネーク
大阪市淀川区新北野の淀川河川敷で見つかった、アメリカ西部からメキシコに分布するカリフォルニアキングスネーク。体長約1メートル、胴回り約8センチ。淀川署で拾得物として、飼い主を捜している

(4日、淀川署)(時事通信社)22時02分更新

110505_C





また大接近した火星
米航空宇宙局(NASA)発表のハッブル宇宙望遠鏡から撮影した火星。中央に明るく輝いている部分は巨大な砂嵐。地球との距離は6900万キロ。2年余前の大接近には及ばないが、大接近であることには変わりない(AFP=時事)15時18分更新

110505_F


古美術盗難 500万円相当の中国漆器 京都の入札会場
 古美術販売会社「古裂会」(京都市中京区)は5日、オークション会場に展示していた中国・明代の漆器「堆朱牡丹鳳凰盆」(直径約22センチ、厚さ約3センチ)が盗まれた、と発表した。府警中立売署が窃盗容疑で調べている。同社によると、この盆の最低入札価格は180万円で、最終的な入札価格は500万円を超える見通しだったという。
 同社などによると、4日正午ごろから午後2時ごろまでの間に盗まれたという。盆は同社内のオークション会場のショーウインドーに入れられていたが、カギはかかっておらず、同時間帯には4人程度が会場を訪れていた。8日までは品物の下見期間で、入札は13日の予定。【藤田文亮】
(毎日新聞) - 11月5日17時20分更新


古美術盗難 500万円相当の中国漆器 京都の入札会場
盗まれた堆朱牡丹鳳凰盆(毎日新聞)17時20分更新

110505_K

11月5日「MISS FIORUCCI」から フルーティラブパンチな香り『オンリーラブ』誕生!
 毎年ネームとパッケージを変え、新しいテーマで展開する「MISS FIORUCCI(ミスフィオルッチ)」。今年も新作香水『オンリーラブ』が11月5日に登場です! ムスク主体の昨年から一変して、今年はフルーティーフローラルをベースにしたフレグランス。元気いっぱい、弾けるようなフルーツの香りのトップノートに、ホワイトローズをメインにした清楚で甘いミドルノート。ラストノートには、ムスクのちょっぴりセクシーな香りで「大好き」という気持ちを表現しています。香りはもちろんのこと、有名ボディペイントアーティスト、グイード・ダニエル氏によるポップなパッケージにも注目して。 
「オンリーラブ」30ml 4,200円。 11月5日発売。 
http://www.fits-japan.com/
(株式会社 フィッツコーポレーション)。
問合せ03-5772-1070(株式会社 フィッツコーポレーション)。 
(ファッションサイト) - 11月5日8時55分更新


11月5日「MISS FIORUCCI」から フルーティラブパンチな香り『オンリーラブ』誕生!
「MISS FIORUCCI」『オンリーラブ』。ポップな香りとパッケージが魅力。

(e-publishing・日本繊維新聞社)08時55分更新

110505_A

“幸せな気持ち”になるデザイン展
 東京・六本木の「AXIS GALLERY ANNEX」で、一風変わったデザイン展「Happy Feeling?展~Sound Curiosity 2005~」が開催中だ。ケンウッドと多摩美術大学が進めてきた産学協同プロジェクトの研究成果を発表しているもので、5~10年後を想定した近未来のプロダクトを提案する。テーマは「幸せな気持ち」だ。

●漂流するライブカメラ

 誰に届くか分からない“ボトルメール”のワクワク感を再現したのが「MY BLUE WORLD」。360度の全視界カメラを搭載したライブカメラを海に流し、衛星通信で送られてくる音や映像を家の中で楽しむというものだ。

 カメラ映像を受信するのは、「Mikagami」(水鏡)と呼ばれる円形の端末。しかも、Mikagamiは画面に水中の映像を映すだけではなく、プロジェクターにもなるという。

 「部屋いっぱいにプロジェクターで投影して海のスケール感を楽しむことができますし、Mikagamiをお風呂に浮かべることもできます。きっと、見たことのない海の表情を映し出してくれるでしょう」。――まったりと楽しめる癒し系コンテンツになりそうだ。

●人をスイッチするドーム

 2015年の休日をアクティブに過ごすにはコレ。「trympack」は、音と光を駆使した新しいドーム型遊具だ。

 テントのようなドームは、フレキシブルな液晶ディスプレイ×40面(しかもタッチパネル付きのサウンドスクリーン仕様!)で構成されていて、中に入ると 360度の音と映像に囲まれる。この中で、「音と光を追いかけたり、順番にディスプレイを触っていったり、いろいろなゲームができます」。さまざまなパターンで切り替わる映像と音を、夢中になって追いかけているうちに、プレイヤーも日常から非日常へと“スイッチ”されるというわけ。

 しかも、ドームは折り畳み可能。スイッチ一つで内蔵のブロアーが作動し、自動的に膨らむという。もちろんテントとしても使えるし、「中の音は外に漏れない」仕様のため、用途はいろいろ……幸せかも。

●声をパスするゲーム

 赤点をとっちゃったり、上司に怒られたり――嫌な気分を吹き飛ばしたいときは「大声を出す」のが一番だ。そんな欲求に応えるのが「Sound Action “HIGH”」。7人で1つのチームを組み、“声”をパスしながらゴールを狙うハイテクスポーツなのだ。

 拡声器のような「パドル」には、声を赤外線に変換する装置がついていて、最大30メートルのパスが可能。プレイヤーは思いきり声を張り上げて走り回り、相手チームのゴールを目指すのだ。「開放的なオフタイムに、言いたかったことを声に出して言えるかもしれません。アクティブな大人たちにプレイしてほしいです」。

 しかし、“ハイ”になったら、オンタイムには言えないことまで叫んでしまいそうだ。社内対抗戦なんかやったら、きっと怖……いや面白いことになる。

●光るパフォーマンスで魅了する

 まだまだ体を動かし足りない人には、こちらの2つ。「SOOVE」は、プレイヤーの動きにシンクロして音や光を発するパフォーマンスギアだ。シューズはベース&ドラムなど、部位によってパートが異なり、全身の動きで1つの曲を表現する。

 「楽器がウェアになっているようなもの。音と光が自己表現する楽しみを促し、習熟すれば見る側にも感動を与えることができるでしょう」。

 もう1つの「LinK」(Light in Kinetics)は、スノーボード大会を想定した「歓喜を共有することで相乗効果を得るプロダクト」だ。まず、選手のウェアには各種センサーが組み込まれ、選

手の鼓動を光で表現する。「たとえば鼓動が早くなると点滅が早くなる。あるいは興奮すると赤くなり、緊張すると青くなる」といった具合。

 一方、観客が持つバンドにも、脈拍を計るセンサーや歓声を拾うマイクが内蔵されていて、選手が大技を繰り出すなどして興奮が高まると、そのデータを選手のシューズに無線で送信。すると、歓声の大きさに応じてシューズがピカピカと光りだすのだ。

 「観客の反応がわかると、選手が繰り出す技も派手になるでしょう。選手と観客が一緒になって1つのイベントを作っている一体感が喜びになります」。

●神出鬼没の喫茶店「Hito Hito」

 一休みしたくなったら喫茶店に行こう。「Hito Hito」は、テーブルや屋根を完全に折りたためる“モバイル喫茶店”だ。しかも、人と人が出会い、スムーズに自己紹介ができるギミックが付いている。

 テーブルの上面には円形のディスプレイ、そしてマグカップはメモリースロットを装備。自己紹介ビデオを入れたメモリーモジュールを挿すとディスプレイに表示してくれる。メモリーモジュールは、名刺代わりというわけだ。

 といっても、わざわざ自分でビデオを編集したりする必要はない。趣味のビデオなどを適当に入れておけば、テーブルが自動的に編集し、カッコイイ映像効果や音楽を付けてVJ風に仕上げてくれるという。Hito Hitoでは、見知らぬ者同士が自分のPRビデオを見せ合うことで、自然にうち解けていく。

 「2015年には、パソコンを通じたコミュニケーションばかりになって、人々は直接話すことの大切さを忘れかけているかもしれません。そんな中、人と人が出会うために作られたカフェがどこかにあるというウワサが街に流れます」

 問題は、やはりHito Hitoがどこに現れるか、分からないところだろうか。忙しい社会人にとって、出会いが少ないのは現代も同じ。頼むから、教えて。

●雨を楽しむ傘

 「otocasa」は、雨の音を別の音に変換して楽しむ道具だ。取っ手部分に取り外し可能な入力再生装置が付いていて、これに音を学習させると、傘にあたった雨粒の音が入力した音になるというもの。雨の強さや雨粒の大きさによって、変化のある音が楽しめる。

 さらに入力再生装置には、記録した音のデータをマークにしたり、逆にマークをスキャンして入力する機能もある。誰かに聞いてもらいたい音があったら、ハンコのように入力再生装置の先端をポン。誰かがそれを見つけてスキャンすれば、同じ音が再生される。

 「携帯電話のQRコードのようなイメージで、身の回りの音を仕込むことができます。音が私たちの生活を豊かにしてくれていることに気づかせてくれます」。

●子どもと一緒にいる幸せ

 最後に紹介する「cue」は、親子のためのコミュニケーションツールだ。子どもが幼稚園や保育園で使用するネームバッジ(名札)に、小型カメラとマイク、そして心拍センサーなどを内蔵。音と静止画を記録する。家に帰って、再生装置の「親子スタンド」にBluetoothで転送すれば、親もその日の出来事を共有できる。

 また、幼稚園には「あいさつタワー」と呼ばれるサーバを設置しておき、園内にいるときの様子を随時記録しておく。卒園時には、園児それぞれの思い出をまとめた「思い出プレート」が手渡され、いつでも親子スタンドで振り返ることができるという仕組みだ。

 「4つのツールを使うことで、両親は子どもの成長を実感しながら会話ができます。より深いコミュニケーションが生まれるのではないでしょうか」。

 学生たちが考えた、これらのプロダクト。実際の製品にするのは難しそうだけど、仮に実現したら、2015年はきっと幸せ一杯になるだろう――あとは、ケンウッドが製品化してくれるのを待

つだけだ。

 「Happy Feeling?展~Sound Curiosity 2005~」の会期は、11月5日(土曜日)まで。オープン時間は10時~17時。

さらに画像の入った記事はこちら  

+D LifeStyle ) - 11月5日10時35分更新


5~10年後を想定した近未来のプロダクトを提案する「Happy Feeling?展」 写真:ITmedia

110505_D

東京駅前開発、終盤に=商業ゾーン「トキア」開業へ

 東京駅前の丸の内地区に新商業ゾーン「東京ビル トキア」が11日、オープンする。三菱地所 <8802> が進める再開発事業の第一段階は、これで4棟目のビル建て替えが完了し、終盤に入る。「三菱村」と呼ばれた日本最初のオフィス街は、夜遅くまでにぎわう活気ある街に変わってきた。
 トキアは東京ビルの地下1階から地上3階を占め、関西の名店や、生演奏を楽しめる「ライブレストラン」など29店が入居。丸の内では珍しく午前4時まで営業するバーなど大人が夜更かしする場もできる。三菱地所は「丸の内に新しい機能が加わり、これまで以上に魅力的な街になれば」(伊藤裕慶常務執行役員)と期待する。 
(時事通信) - 11月5日20時1分更新


商業ゾーン「トキア」開業へ―丸の内
東京駅前の丸の内地区に新商業ゾーン「東京ビル トキア」が11日、オープンする。三菱地所が進める再開発事業の第一段階は、これで4棟目のビル建て替えが完了し、終盤に入る

(三菱地所提供)(時事通信社)19時48分更新

110505_R


国内唯一のウォーターシュート、6日で営業停止
 国内に唯一残る横浜・八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)の「ウォーターシュート」が、6日で営業を終える。国内102年の歴史に終止符が打たれる。

 船が傾斜を滑り降り、着水する米国生まれの遊具で、国内では1903年に大阪で開かれた第5回内国勧業博覧会でお目見えした。各地に設置され、人気を呼んだが、老朽化やさらに発展した落下遊具の登場などで消えていった。

 シーパラダイスでは93年の開園時に2基設置。12人乗りの船が70メートルのコースを最高時速46キロで滑り降りる。着水時にへさきに立つ船頭が跳び上がるパフォーマンスで評判を呼んだが、天候の影響を受けやすく、稼働率が低いことなどから停止が決まった。

 5日は、営業停止を惜しむ1238人が乗船。東京・江戸川区から家族4人で来た会社員昇健次さん(37)は「名物のジャンプも見納めですね」と名残を惜しんでいた。
(読売新聞) - 11月5日20時52分更新


日本で102年の歴史に6日で幕を下ろす「ウォーターシュート」。派手な水しぶきと、反動で飛び上がる船頭に歓声が上がった(横浜市金沢区の八景島で)

110505_P

フォーカル、三脚型スピーカーにシルバーモデルを追加
11月中旬発売

標準価格:オープンプライス

 フォーカルポイントコンピュータ株式会社は、三脚型のポータブル・アクティブスピーカー「BOOMTUNE mini」のカラーバリエーションモデルとして、シルバーカラーを追加。11月中旬に発売する。価格はオープンプライスで、直販価格は従来のホワイトモデルと同じ3,980円。

 三脚のようなデザインを採用したアクティブスピーカーのシルバーモデル。カラーリング以外の仕様は共通。ステレオミニプラグを上面に備えており、 iPod shuffleやnanoなどの小型プレーヤーを逆さにして接続可能。スピーカーを広げ、カメラを載せた三脚のように自立できる。

 同社ではこれを「オープンスタイル」と呼んでいるほか、脚部を閉じた「クローズスタイル」で、360度に音を放出する無指向性スピーカーとしても利用できる。

 出力は1W×2ch(8Ω時)で、音圧レベルは110±2dB。単4電池1本で駆動し、連続使用時間は約10時間。収納時の外形寸法は、142.5×32.2mm(長さ×厚み)、重量は60g。

フォーカルのホームページ

ニュースリリース

□関連記事

【6月17日】フォーカル、三脚型のポータブルスピーカー

-スピーカー部分を開いて自立可能 

写真:インプレス

110505_E