ここ数ヶ月、予約を取った日に心療内科に行けなくて薬が切れそうになったら行くというのを繰り返しています。


今日も行けませんでした。


ご存じの通り、私は離島に住んでいて、私の通う心療内科は島外にあります。当然フェリーに1時間乗って行かなければならないのですが、港に行くまでが本当に不安でたまらないんですよね。


私は免許を持っていないのでバスを使います。

しかし、最近は「バスの中で催してもトイレに行けない」というトラウマに腸と体が震えるように…


去年8月の通院時のできごと。
2度失神して、気づいたら右側頭部に
たんこぶが出来てました。怖…

生理不順や鼻が悪くて最近あまりぐっすり眠れてないのもあって、最近はさらにお腹の不調への不安が爆上がりしています。生理不順も鼻の不調も、同様の理由で病院行くのをサボってるから引き起こされています。ウケる

つーわけでバスに乗れない私がどうやって薬を貰いに行けてるのかと言うと、母の仕事が休みの日に車で送迎してもらってるんですね。

母は医療従事者なんですが、もう還暦も近いのにクソ忙しくしてて、休みの日くらいは1日外に出ず休んでくれ…と心の底から思っています。が、そんな娘がこの有様なのでめちゃくちゃ迷惑をおかけしつつも母に頼らざるを得ないんですね。

そんな母の厚意を無駄にしたというね…

いやもうなんか……書いてて涙出てきますよ、自分が情けなさすぎて。

昨日は早めに寝ようと思ったんですよ。思ったんですけど、全然寝つけなくて……明日外出しないといけないと思うと、布団の中で目を閉じていても全然眠りに落ちていかない。クソが……推しの誕生日イラストを描く作業がまだ残ってるのも気になって余計に「明日は早く起きて時間を無駄にしちゃいけないんだ」と思ってしまう……本当になんなんだ

挙句「うつ病患者が病院なんか行けるわけねーだろ!!!!」などと開き直る始末で……

いや、誰だって本当にしんどい時は病院にかかることすら出来なくないですか?えっ、みんなはできる?「しんどい」のハードルが私と違う?そう…



……というか、「病院行けないほどしんどい」ってどういうこと?

もう抑うつ病の診断が出て心療内科にかかり始めてから6年経つんだが……6年経って良くなるどころか悪化してない……?

確かに動ける日は増えたけど、動けない日はガチで動けなくて1日中寝てるんだよな……少なくとも高校生の頃は起きて飯は食ってたもん……

え……どうしよう、この先生きていける?

死ぬしかなくない?俺ナレフ…