英検1級受験後の感想 | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

英検1級受けて来ました。

前回未受験でしたので10ヶ月ぶりでした。

試験を終えてみて、やはり「メンタルがとても大事」だと改めて実感しました。

受付のあと、ラジカセの前の席を確保。

試験開始後、まず英作文のテーマを確認し、これはいける!と思って最初の語彙問題から取りかかりました。

確実に正解しているのが16問で、残りは飛ばしてパート2に進みました。

文章は難しくなかったのですが、選択肢に迷ったので、途中でやめて英作文に取りかかることにしました。

移民問題が出たら賛成の立場と決めていたので、3つのポイントをグローバル化、経済成長、税収増として書き進めました。結論では、言い換え表現でまとめるということを意識しましたが、35分かかってしまい、14:30になっていました。

ここから焦りが出てしまいました。

結局パート3の2問目はじっくり読む時間がなく、塗り絵してリーディング終了となりました。

時間制約の中、正確に且つ冷静に読解するのはまだまだ鍛錬が必要だと実感しました。

そして2分のインターバルを経てリスニングへ。

この隙間時間にパート4の選択肢の先読みと、パート1の選択肢の確認をしました。

パート1は過去問を重点的に解いたので、殆どの問題は選択肢を見ただけで答えが分かるものばかりでした。

実は2015年度第2回試験あたりから、パート1は使い回し問題ばかりになったことを知っていたので、大分落ち着いて対応できました。

パート3が難しかったものの、全体的にはいい感じだったと思います。

とりあえず明日の解答速報を見て2次対策に進むか判断します。

受験された皆様、お疲れ様でした。

{5FC35448-5F1F-470A-8A48-32BD18FD4161}