TOEICについて | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

9月25日の試験に向けて色々準備をしていますが、最後に受けたのが2011年11月で、それから約5年ぶりになります。


公式、非公式問わず模擬問題をやってきて、改めて感じたことをまとめます。


・じっくり考えるより直感で
→リスニングは先読みが基本なので、選択肢に迷うことは少ないですが、迷ったら直感でマークすべき。やっぱりこっちって、答えを変えると大抵間違います。

・分からなければ諦める
→正解率を気にしてしまうので、間違いを無くしたいですが、時間との勝負なので、その次の問題を正確に解く方がよっぽど重要。

・根拠を探せ
→リーディングで選択肢がどれも当てはまらないと感じて、時間が足りなくなりそうだからこれじゃないかと勝手に思い込んで選択した答えは殆ど間違う。
SP、DP、TPいずれもそうですが、必ず根拠が文中に書いてあります。
私は分からない問題を飛ばして進むのが性格的に嫌なのですが、時間優先で先に最後の問題まで終わってから見直した方が効率的です。

・解答のやり方
→リスニングは選択肢の先読みをしたら、スクリプトが流れている間は、音声に集中しています。終わったら一気に解答して次の先読みに備える、というのを繰り返しています。

→PART5は22.5秒/1問で解きます。これ以上早いとミスをしてしまうことがあり、これ以上遅いとPART7に影響が出ます。PART7を始める時点で残り60分あれば理想。

→リーディングは必ず選択肢を見てから問題文を読みます。その方が何を聞かれているか意識しながら読めるので効率的です。


以上ですが、本番のレベルが公式問題集と比べてどれだけ乖離しているかは体験しないと分かりません。ですが、楽しみなのも事実なので、しっかり準備したいと思います。


「今日やったこと」
・パート5特急400問ドリルのset8
→38/40問。20.3秒/1問
・公式問題集新形式対応版の解き直し
・英検1級予想問題ドリルDAY4の解き直し