熟語① | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

英検11次試験まで 残り52日  です。



でる順パス単の熟語編300語が一通り終わり

ました。



150語を6回に分けて、411日から13

まで3日間で150語を覚え、14日から17日まで音声を聞いたり書いたりして確認しました。



今週は18日~20日まで残りの150語を覚え、

今日から来週日曜まで復習していきます。



単語編でなかなか覚えられない経験を

踏まえ、前日に学んだ50語は翌日に必ず

確認し、当日の50語とあわせ100語を

確認し、その翌日は前日・前々日の100

とあわせ150を学ぶ、という繰り返しで

進めてきました。



人間は必ず忘れる生き物であることを

理解し、前日に学んだものを翌日に必ず

確認することで、全部ではなくても7割ぐらいは覚えておく状況にしておくと、その後の記憶の定着度合いが変わってきます。



覚え方は人それぞれですが、自分を信じて

忘れても何度も繰り返すことが大事だと

痛感しています。



次回は熟語編で出会ったもので、特に覚え

にくいものをどうやって自分なりにイメージ

を持たせたかを共有する予定です。