こんばんは
 
店長のヤマトです
 
今週は、雨・晴れ・雨そしてまた晴れ
 

最近お天気が安定しませねショボーン

寒いと思ったら次の日は暑いまである気候に早変わり

冬用のパジャマで寝ると朝には汗だくあせる

なんてことが多々あります

新型コロナウイルスが流行している今、免疫力は高く保ちたいですがこんな気候だとなかなか厳しいですね

 


さあ、本日は

 

メダカの飼育容器の

深さ 

についてお話しようと思います

お店ではよく

「飼育する容器は底が深い方が良いですか?」

という質問を受け付けます
 
私の個人的な見解では
 
もともとメダカは浅い小川等に生息しているので
 
そこまで深くなくても大丈夫だと思います
 
最低でも15cm〜20cmほど深さがあれば問題ないと思います
 

昨年女雛の卵を2つの容器で孵化させていたのですが
 
同じくらいの水量でも
 
底が深い狭い容器より
 
底が浅く広い容器の方が、成長が速かった経験があります
 
底が深い容器は、親など成長しきったメダカに使ってあげた方がいいかもしれません
 
 
それから
 
早く成長させるには餌の頻度も多めに与えていった方がいいと思います
 
小さい頃は人間でもそうですが成長が早いので
 
なるべくそのタイミングで質のよい餌
 
こまめに少量ずつ与えて効率よく大きくしていきましょう!!
 
これから産卵のシーズンに入りますので
 
ぜひ沢山のメダカの赤ちゃんを育ててあげてください
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
 
 
ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥犬いのしし
 

 

当店の飼育水は、卵の孵化、稚魚の育成に

大変ご好評をいただいております!

 

メダカドリームワールド

静岡市駿河区中吉田17-22 1F

店舗営業時間:平日11:00~18:00 

土日祝日10:00~17:00 

(定休日:月・木曜日 ※祝日の場合振替)

054-295-9400

 
 
当店では、飼いきれなくなったメダカを引き取り
学校や施設に寄付する活動を行っています。
 
メダカ里親プロジェクト
 
引き取り、受け渡しのご相談は
 
054-295-9400
 
までお願いします
 
 
LINE@にて
飼育のご相談、個体の選別などのサービスを行っております
お気軽にご連絡ください!
 

また、LINE@だけの

お得な情報をお届けします

友だち追加

 

 

オリジナルシュリンプについて

 

 

お待たせしましたー‼️

 

オリジナルシュリンプについて

 

メダカ ドリーム ワールドの

   ブラインシュリンプ①

 

メダカ ドリーム ワールドの

    ブラインシュリンプ②

 

メダカ ドリーム ワールドの

   ブラインシュリンプ③

 

 

 

 

  image

 

 
オリジナル飼育水(魔法の水)について

 

 

双葉メダカ ドリーム ワールド

    海洋深層水の巻

 

お待たせしましたー‼️ブログ更新します

 

双葉メダカちゃんが元気になる ‼️

    オリジナル飼育水の巻

 

双葉魔法の水①

 

双葉魔法の水②

 

双葉魔法の水③

 
 
 
 
 
 
 
お客様が載せてくださった
YouTubeもご覧ください
image
 
ランキング参加してみました笑顔笑顔
ポチッと押してくださいっseisei