こんばんは
 
今日祝日だったことに朝気づいた
 
店長のヤマトですあせるあせる
 
朝起きてSNSのみんなの投稿を見ていると朝から遊びに行っている投稿が多数キョロキョロ
 
みんな春休みなのかな?
 
なんていう馬鹿なことを思っていたわけですが
ある友人の投稿で本日祝日
という文字を見て慌てて家を飛び出しましたガーン
 
そう、祝日は普段とは営業時間が異なるので1時間早くお店を開けなければならないのです!!
 
猛ダッシュでお店へ行きなんとか間に合うことが出来ましたニコニコ
 
案の定今日は来客も多く本当に間に合って良かった....と思う一日でした
 
これからは月曜以外の祝日にも気をつけなければいけませんね....
 
 さあ、そんな今日は
 
メダカと熱帯魚は混泳出来るのか?
 
 というテーマについてお話しようと思います
 
答えを先に言ってしまうと
 
混泳は可能です
 
 だからと言って何でもかんでも一緒に泳がせればもちろん失敗する確率はあがります
 
普段交わることのない種同士ですのでパートナー選びは慎重におこないましょう
 
 
まず、パートナー選びの時にまず着目するのは
 
①大きさ
 これは1番重要かもしれません、メダカと同じ大きさか小さいくらいの熱帯魚を入れないと高い確率で食べられます
 
②攻撃性
こちらも大切ですね、メダカを食べることはなくても攻撃的で
メダカや他の熱帯魚を傷つける魚がいるとその水槽はカオスなことになってしまいますガーン
なるべく気性が穏やかな魚と混泳させましょう
 
③食性
大きさと似かよりますが、肉食の魚をメダカ水槽へ入れるとほぼ間違いなく食べられますので注意してください
 
この3点にはお気をつけください
 
 
これらを踏まえて
 
メダカと相性のいい熱帯魚をご紹介します!
 
①ネオンテトラ
 
②カージナルテトラ
 
③ラスボラ
 
④ピグミーグラミー
 
⑤オトシンクルス
 
 「大きさ」「攻撃性」「食性」ともにメダカと混泳しやすいお魚です
 
飼育する際は、念のため下調べをしてから混泳するようにしてあげてください
 
当店でも熱帯魚を飼育しているので、ご来店の際に覗いてみてくださいキョロキョロ 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
 
 
ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿犬いのしし
 

 

当店の飼育水は、卵の孵化、稚魚の育成に

大変ご好評をいただいております!

 

メダカドリームワールド

静岡市駿河区中吉田17-22 1F

店舗営業時間:平日11:00~18:00 

土日祝日10:00~17:00 

(定休日:月・木曜日 ※祝日の場合振替)

054-295-9400

 
 
当店では、飼いきれなくなったメダカを引き取り
学校や施設に寄付する活動を行っています。
 
メダカ里親プロジェクト
 
引き取り、受け渡しのご連絡は
 
054-295-9400
 
までお願いします
 
 
LINE@にて
飼育のご相談、個体の選別などのサービスを行っております
お気軽にご連絡ください!
 

また、LINE@だけの

お得な情報をお届けします

友だち追加

 

 

オリジナルシュリンプについて

 

 

お待たせしましたー‼️

 

オリジナルシュリンプについて

 

メダカ ドリーム ワールドの

   ブラインシュリンプ①

 

メダカ ドリーム ワールドの

    ブラインシュリンプ②

 

メダカ ドリーム ワールドの

   ブラインシュリンプ③

 

 

 

 

  image

 

 
オリジナル飼育水(魔法の水)について

 

 

双葉メダカ ドリーム ワールド

    海洋深層水の巻

 

お待たせしましたー‼️ブログ更新します

 

双葉メダカちゃんが元気になる ‼️

    オリジナル飼育水の巻

 

双葉魔法の水①

 

双葉魔法の水②

 

双葉魔法の水③

 
 
 
 
 
 
 
お客様が載せてくださった
YouTubeもご覧ください
image
 
ランキング参加してみました笑顔笑顔
ポチッと押してくださいっseisei