こんばんは!ヤマトです!
皆さん、お家で飼育しているメダカ、本当にメダカですか?



今日は昨日お話したカダヤシというお魚についてお話したいと思います。



カダヤシとは北アメリカ原産の魚で、現在日本でも外来種としてその分布を広げています。


元々は蚊の幼虫(ボウフラ)を駆除するために日本に来たのですがあまりにも増えすぎて現在問題になっています。

蚊を絶やすという所からカダヤシ、という名前がついたと言われています。

では、なぜ今こんなに問題視されているのかと言いますと、カダヤシの食性は肉食性が強いのでプランクトンのみならず魚の卵なども食べてしまうのでメダカの減少の原因になっているので今、問題になっているのです!

しかも、メダカと容姿が似ていることからメダカと思って捕まえてきて飼育していたら実はカダヤシだった、などというケースが割と多く見られます!

しかし、メダカとカダヤシを見分けるためのポイントが何個かあるので今日はそのポイントを紹介したいと思います!

まずひとつ目

尻ビレと尾ビレの形です!

メダカの尻びれは角張っているのに対し、カダヤシは丸みを帯びているのが特徴です。そして尻ビレはメダカは長方形のような形をしているのに対し、カダヤシのメスは縦に細長く、オスは細長い交尾器に変化しています。


そして2つ目は

繁殖の仕方の違いです!

メダカは卵生で、卵を産み付けて稚魚が孵化するのに対し、カダヤシは卵胎生といって体内で卵を受精、孵化させて一気に100~200匹程の稚魚を産みます!
卵胎生は卵生に比べて卵が安全に孵化できるので爆発的な繁殖力を持ちます。
なのでメダカの住処もあっという間に奪ってしまい、現在問題視されている原因の1つとなっているのです。

因みにカダヤシを無許可で飼育すると1年以下の懲役、100万円以下の罰金がくだされるのでくれぐれも川などからメダカのような魚を捕まえて持って帰る時は注意してくださいね...

以上で終わります!ありがとうございました!






メダカの飼育
応援致します!


飼育水
飼育水の素

ネットショップにて
連日のご注文ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


LINE会員様もかなりたくさんの
登録いただいてますっ
ありがとうございます
 
LINE会員様企画も増やしていきたいと
思ってますので まだのお客様は
下のLINE追加ボタン押してね
 
 
 
 
 
 
本日もスタッフ一同お待ちしておりますっ

 

 

 ご注文は こちらから お願いしますm(_ _)m

 

                    

 

 

 

 

 

 

オリジナルシュリンプについて

 

 

お待たせしましたー‼️

 

オリジナルシュリンプについて

 

メダカ ドリーム ワールドの

   ブラインシュリンプ①

 

メダカ ドリーム ワールドの

    ブラインシュリンプ②

 

メダカ ドリーム ワールドの

   ブラインシュリンプ③

 

 

 

 

  image

 

 
オリジナル飼育水(魔法の水)について

 

 

双葉メダカ ドリーム ワールド

    海洋深層水の巻

 

お待たせしましたー‼️ブログ更新します

 

双葉メダカちゃんが元気になる ‼️

    オリジナル飼育水の巻

 

双葉魔法の水①

 

双葉魔法の水②

 

双葉魔法の水③

 
 
 
 
 
 
 
 
お客様が載せてくださった
YouTubeもご覧くださいっ
image
 
 
 
 

 

 

 LINE@始めました

登録して頂くとLINE@だけの

お得な情報が見れるよ

友だち追加

ランキング参加してみました笑顔笑顔
ポチッと押してねっseisei
 
 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございますn