こんばんは!ヤマトです!
突然ですが、あなたのおうちのメダカは屋内で飼育していますか?屋外で飼育していますか?

今日はそんな2つの飼育環境についてお話しようと思います!

まずは僕もやっている屋内飼育

屋内飼育のメリットとしてはなんと言っても、安全で、設備が整えやすくて、観察が容易というのが大きなメリットになると思います。


屋内では、水槽やプラケースなど透明なもので飼育することが多いですよね、その様な水槽は横からでも上からでも見やすいのが特徴です。

他にも屋内は電気が通っているので、多種多様な濾過器の種類やヒーター、クーラー、ライト等の機材を選び放題!
火事には注意が必要ですがね(^_^;

あと、室内は飼育者もエアコンの効いた部屋で快適にメダカを観察できるので屋内飼育はとても飼いやすいです。

それと屋外飼育ではありうる猫や鳥などからの襲撃もないので安全と言えます。


次に屋外飼育です。

屋外飼育の魅力といえばなんと言っても自然で生きるメダカの姿を想像出来るということですね。

先程の屋内飼育であげた濾過、ヒーター、クーラー、ライトなどが全て自然によって賄われる屋外飼育。

春夏秋冬でのメダカの生活の違いなども観察することが出来ます。

ただし、春夏秋冬によって飼育のポイントが幾つかあるのでそれらを調べながら飼育する必要があります。
またこれも後日紹介したいと思います。

飼育する容器は以前紹介したビオトープのブログを参照にして貰えると嬉しいです!


イメージはこんな感じです!

さらに屋外飼育では太陽の光が差し込むので屋内で飼育するよりも色が鮮やかになると言われています。
そして太陽の影響で水草も育ってきて、いつの間にかメダカの赤ちゃんが生まれていることも!

屋外飼育はグリーンウォーターと呼ばれる植物性プランクトンの多く居る水が出来ればそれを食べるミジンコなどが発生してメダカの餌となるので、屋内飼育に比べれば色々と手間がかからないのも屋外飼育の特徴です。

あとは外的に襲われないように配慮すれば問題なく飼育できるでしょう。

みなさんもめだか飼育始めてみませんか?

以上で終わります!ありがとうございました!







メダカの飼育
応援致します!


飼育水
飼育水の素

ネットショップにて
連日のご注文ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


LINE会員様もかなりたくさんの
登録いただいてますっ
ありがとうございます
 
LINE会員様企画も増やしていきたいと
思ってますので まだのお客様は
下のLINE追加ボタン押してね
 
 
 
 
 
 
本日もスタッフ一同お待ちしておりますっ

 

 

 ご注文は こちらから お願いしますm(_ _)m

 

                    

 

 

 

 

 

 

オリジナルシュリンプについて

 

 

お待たせしましたー‼️

 

オリジナルシュリンプについて

 

メダカ ドリーム ワールドの

   ブラインシュリンプ①

 

メダカ ドリーム ワールドの

    ブラインシュリンプ②

 

メダカ ドリーム ワールドの

   ブラインシュリンプ③

 

 

 

 

  image

 

 
オリジナル飼育水(魔法の水)について

 

 

双葉メダカ ドリーム ワールド

    海洋深層水の巻

 

お待たせしましたー‼️ブログ更新します

 

双葉メダカちゃんが元気になる ‼️

    オリジナル飼育水の巻

 

双葉魔法の水①

 

双葉魔法の水②

 

双葉魔法の水③

 
 
 
 
 
 
 
 
お客様が載せてくださった
YouTubeもご覧くださいっ
image
 
 
 
 

 

 

 LINE@始めました

登録して頂くとLINE@だけの

お得な情報が見れるよ

友だち追加

ランキング参加してみました笑顔笑顔
ポチッと押してねっseisei
 
 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございますn