「とろみの精」を使って『わらび餅だんご』を作りました。
おそらく『わらび餅だんご』なんていう名称はないと思うんですけど、わらび餅よりお餅に近い食感と出来上がった形から、そう命名しました😉

用意するものはこちら👇

水 : とろみの精= 5 : 1

上記分量を目安にして混ぜていくと、30秒程でこんな感じになります👇




黒蜜とすりごまをトッピングして完成です❗



以前作ったわらび餅は、熱いお湯でとろみを付け、そのあと、冷蔵庫で1時間30分程冷します。
そうすると、プルっとした柔らかい弾力のわらび餅が出来ます。
それに対して今回の『わらび餅だんご』は、水ととろみの精の割合が約1 : 1という、とろみの精の割合が多いことによって、とろみの精が水全てを吸収して自らお団子のようになっていきます。

十分な熱を加えてとろみを付けて作るわらび餅よりかなり弾力が強く、若干固さを伴った食感になります。

『とろみの精』は、分量温度混ぜるものによって色々な食感のものを作り出すことが出来ます☺
 
今回作った『わらび餅だんご』。
盛り付けまで入れると、5分もかからずに出来ました❗

興味がある方はこちらも覗いてみて下さい👇