「選手生命…終わりってことですか…?」(スラムダンクより) | ヨッシのオフィシャルブログ

ヨッシのオフィシャルブログ

釣りを中心に休日の活動を綴る

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます☀️


さて、今年は年末年始いろいろありました。


まず、帯状疱疹になった。

帯状疱疹は50歳以上の人がなりやすい病気。

「俺もついに名実共に50歳になったな〜」

などと言いながら、皮膚科に行って薬をもらったら、あっという間に治った。


「すぐに治って、よかったよかった」

などと言ってた1月13日(金)、もっと大変なことが起こった。


それは飲み会の帰り道、雨の日だった。


酔っ払った私は、駅近くの道の段差でつまずき、激しく転倒!


傘を持っていた右手を中心に、両手、右膝を負傷、スーツのズボンも破れてしまった。


まあまあの流血で、家族もびっくりしていたが、

ただの擦り傷で、すぐに治るだろうと思っていた。


ところが一週間経っても、右手親指の腫れと痛みがなかなか引かない。


かみさんから、「絶対骨が折れてるよ、病院に行ったほうがいい」と言われ、

確かにそうだなと思った私は、1月21日(土)、普段から家族がお世話になっている川越の整形外科クリニックへ。


右手親指のレントゲンを撮ってもらい、先生に診察してもらったところ、


「骨に異常はありませんが、腱と靱帯の両方が切れてしまってます。放置しても治りますが、指は動かなくなります。利き手の親指だから、手術して治した方がいい。市立病院に行って下さい」と。


しゅ、手術?!

えらい大事になったな…

テニスはできるようになるのかな…


仕方ないので1月24日(火)、会社を休み、市立病院へ。


市立病院で診察してもらうのは25年ぶり。

でかい病院で、とにかく時間がかかる印象。

特に今はコロナもあるから、なるべくなら行きたくない。


整形外科の受付を済ませ、待つこと一時間ほど、診察室に呼ばれる。若い先生だった。

「早急に腱を繋ぎ合わせる、もしくは人工の紐(名前忘れた)を骨に埋め込み、腱を補修する必要があります。今日、手術をしましょう。簡単な手術です。今日は入院して、明日の朝には退院できます。今日やらなければ、病床がいつ空くかわかりません」


「え、今日ですか?会社の了解をとっていません!心の準備もできていません!」てなことを言って抗ってみるが、当然に受け入れてもらえず。


その後、手術前の検査や、入院前の説明、入院の手続きなどを済ませ、


ついに16:00!車椅子に乗せられ手術室へ!

その光景は、テレビドラマで見る光景そのもの!


私は、手術は生まれて初めて。

体にメスを入れるのも初めて。

ドキドキする。いや、怖い。


部分麻酔の注射を5本ぐらい打たれ、右手が痺れ、徐々に感覚がなくなっていく。

手術が始まる。もちろん痛くはないが、終始緊張したまま、体のあらゆるところに力が入っていたのか、終わった時にはぐったりだった。


いや〜、手術ってこんな大変だったんだね。


かみさんも昔、アキレス腱を切って手術している。二人目の出産は帝王切開だった。今更ながらかみさんの大変さと気持ちがわかった。


麻酔は6時間ほどで切れ、その後はかなり痛かったが、翌日の朝、予定通り退院。


大雪のなか、かみさんに迎えに来てもらい、家に帰ったらスーツと長靴に着替えて、電車に乗って会社に行った。

大変な二日間だった…


まあでも早目に手術をやってもらい、少しホッとした。


まだ先生から詳しい説明を聞いてないけど、これからはリハビリを頑張らなければならない。


普通の生活に支障がない程度にはなるんだろうけど、はたしてテニスはできるようになるのか?リハビリにはどれぐらいの時間がかかるのか?


私はまだまだテニスがやりたい❗️


リハビリ王として、リハビリ界の頂点に君臨いたしましゅる❗️