息子がテニスと出会ったのは、息子が小学一年生のとき。
学校の同じクラスの友達のお父さんから「一緒にやろう」と誘われ、近所のテニスコートでたまに教えてもらっていた。
私は、テニス?なんで?
って思ったけど、その時はまさかこんなに長く続けることになるとは思ってもみなかった。
その後、四日市市が主催するテニスレッスンに数回参加する。その時のコーチのなかに、MGTCのコーチがいたみたいで、お誘いを受ける。
MGTCには、学校の同級生がすでに何人か入会していたこともあり、
2年生の夏、晴れてMGTCに入会した。
2年生でMGTCに入るのは、今から思えば、早い方だと思う。
ところでMGTCは我が家から遠い。
電車、バスなど公共交通機関はなく、行くには親の送り迎えが必須となる。
たかだか子供の習い事にいかがと思ったが、不思議と慣れればそれほど苦にならなかった。
片道8キロ、往復16キロ。レッスンを待つのもきついため、一日に2往復することもよくあった。32キロ。妻もさぞかし大変だったと思う。
最初は週に1回か2回だった。
しかし、クラスが上がる毎に回数が増えていき、P3クラスとなった4年生のときには完全に週5回、土日の活動も考えると、週7の状況だった。
週7回でも、不思議と息子はいやがらなかった。
やめていく子もたくさんいたが、息子はクラブ内で多くの友達ができ、クラブがない日もコートをとって練習していた。
ますますテニスにハマっていく。
その頃、私は息子とテニスの練習をするようになり、私も徐々にテニスにハマっていく。
2017年4月、オリンピアスポーツクラブに入会する。
息子が試合で勝てるようになってきたのは4年生の頃だった。
といっても、特別強い選手ではなく、県の大会ではいつもベスト8の壁に跳ね返されていた。
しかし、U12の最終年度、つまり6年生の冬以降に、県の大会3位に二度なった。
東海大会でも一勝することができた。
しかし、中学生となり、U14のカテゴリーになると、徐々に勝てなくなる。
学習塾に行くため、テニスは週に3、4回に減った。
MGTCのクラスは、温情的にP1からSに上げてもらったが、息子は強くはならなかった。
私は残念だった。もどかしかった。
もっとテニスに対して必死に向き合って欲しかった。
叱ったり、注意しようかと考えたが、結局は何も言わず、見守ることしかしなかった。。
中学生としての2年間は、コロナもあり、あっという間に過ぎた。
そして今月、中体連シングルに参加。2回戦、1年生の選手に2-4で敗退。
先週17日、東海大会ダブルスに参加。愛知県の口論義運動公園にて。
2セットマッチ。3-6、5-7で1回戦敗退。
そして今月末、
他の多くの中学生と同じように、
受験勉強に集中するため、MGTCをやめる。
色んな思い出が詰まっているMGTC。
長年通い続けたMGTC。
もう行くことはないと思うと、私も妻も感慨深い。
息子よ、
長い間、お疲れ様。
高校生になってもテニスは続けて欲しい!
その前に受験勉強頑張れ✊!
