古典の予習の合間に一息ついてます。


私、実は古典とか現代文とか英語とかなんだかんだ好きなんです。(≠得意)

論文とか文法とかはパァーン!!ですけど、なんかときめきます。


古典の古文は授業で内容をやればやるほどときめきます。


しかし、今回の範囲は漢文。

漢文はすっごく苦手なんですけど、好きです。

だって、上から下に素直に読めないし、意味分からないし、一レ点とか意味分からなさすぎてつらいし…でもそれ故、すらすら読めたり、訳して意味を理解したときの感動たるやなんとも言えませんよ。


…あ、若干話盛りました。すみません。

分かっちゃった( ^O^ )
ってニヤニヤするだけです。


でも、苦手だから、読み方を理解するのにすごく時間がかかります。毎回0の状態からのスタートで、番号ふったり繰り返し繰り返し読んで覚えて、白文で読めるように努力はしてます。


今回の単元は長いけど、世界史でやった範囲の部分だから話を少し理解してるのが唯一の救いですかね。

嫌いな中国史が漢文になると楽しい不思議。


とりあえず劉邦が素敵です。はい



そんなこんなで、勉強の話終わります!!!




でもって、今日作ったアーモンドクッキーの一部で遊んだらこうなりました。

もっとまともに書くつもりが右手が暴走しました。乙です。


指切りげんまん-NEC_6048.jpg


これは真奈美たちに配ろう。



ではでは、おやすみなさい。