Windowsのリカバリーをかけちゃいましたがデータ復旧できますか? | ホットスタッフサポート部

ホットスタッフサポート部

パソコンショップ 「ホットスタッフ」 の公式ブログです。        

修理・サポート情報をリアルタイムに発信しています。

こんにちは、ホットスタッフ@技術部 です。

お店の方にお客様からデータ復旧依頼のお電話がありました.

「パソコンの調子が悪かったのでWindowsのリカバリーをかけようとしたんですけど、その際に間違えてDドライブのフォーマットもしちゃったんですけど復旧できますか?」との相談です.

ご依頼者のパソコンはCドライブとDドライブにパーティション分割されていて(ハードディスクは1個)マイドキュメントなどのデータもDドライブに入っていたとのこと。

パソコンの動作が遅くなったり調子が悪くなったりしたときにすぐにリカバリーかけて直せるように事前対策をかけていたんですね。これはかなり効果的な良い方法です。

「ではそのままの状態でお持込みくださればハードディスクの故障がない限り軽度障害になりますのでかなりの確率で取り出せると思いますよ」とご返事さしあげ「パソコン本体もしくはハードディスクのみお持ちいただければ検査してみます」とお伝えしました.

後日、改めてハードディスクをお持込みいただき早速検査したところデータの検出ができません。ハードディスクの状態を調べても特に障害も出ていないので...おかしいな?と思い、お客様に詳しい利用状況とリカバリー時の状況を再度お聞きしたところ

実はリカバリーを何度かやってしまっているんです。部下に頼んで作業をさせていたのですがリカバリー中に突然電源が落ちてしまい失敗してしまったようで慌てて何度かトライしていたようです.その時にCドライブのみフォーマットしておくように指示をしたつもりだったんですがDドライブもフォーマット対象にしてしまったようで...頑張って(お気持ちは十分分かりますがここがチョット...)出来るまで何度かチャレンジしたようです。


・・・かなり厳しい状態になってしまいました。これは重度障害に該当してしまいます.

人間の体で例えると風邪をこじらせてしまったので薬を飲んだところ、元々疾患のある身体にいけない作用のある薬を服用してしまい、別の病気(重病)にかかってしまったような状態です.

色々手を尽くしてみたのですがどうやら開封解析を行いデータアナライザーという専用の機械にかけて取り出すしか方法がなさそうです.

この場合は費用と時間が軽度障害に比べ高額になってしまうのでその旨をお客様にお伝えして概算の費用目安をご説明してご判断をいただくことになりました.

ハードディスクの物理的な故障ではないにも関わらず重度障害は厳しいです...。

結局大事なデータと言うことで作業を続けることになりました。

パソコンデータを消してしまった場合に

1回目の消去でしたら復旧出来る確率が高い

ですのでもし誤ってデータを消してしまった場合はそのままご相談ください.何度もフォーマットやデータ操作(消去や復元ソフトを使って作業を行うことも含めて)行ってしまうと復元できる可能性がどんどんマイナスになってきますのでご注意下さい.

今回はデータドライブのみの復元なので費用はかかりますが大丈夫ではないかと思われます.