中学1年生の秋から不登校になった娘。
   高校に入り、休む事なく登校し3年間皆勤賞でした。
専門学校へ進学する事になりました。
 
 下の息子、小学校5年生から不登校になり、中学で少し登校するも又不登校になりました。





子供が起立性や、過呼吸を起こす様になり学校に行きにくくなった、又は、休んでいる。




と言う話を何人かの人から聞いた。






どちらも1人目のお子さんの話。





1人は中学生で1人は、小学生。






1人目の子供で初めての事なので




ママさんは、精神的に参ってる様だった。






私も初めての子で、初めての事に精神的に参ってたなぁと娘の事を思い出す。





娘は、中1の秋休み明けから行けなくなった。






秋ってそういう季節なのか




というか、4月から新年度で頑張って来たのが

秋でプツンと切れるのかなぁなんて自分なりの解釈。




娘がそんな感じだった。





初めての子で初めての事だと落ち込む気持ちは、よく分かる。




私も、よく泣きながら運転して出勤したりしてた。




仕事中もその事ばかり考えていたりした事もあった。





うちの娘は、ありがたいことに体調不良になった事は、なかった。





息子は、休みがちになった当初、お腹や頭の痛みを訴えていた。






最近は、滅多にそんな事はなくなった。





最近息子は、自分で昼夜逆転を直したと言っていた。





家でゲームばかりしているのはいかがなものかと思う時もあるけどね。





たまーに1人で買い物に出たりしている。





今は、人生の序盤でしかない。




これから彼がどうするかどうしていくかは、それは、私にはわからん。





自分自身の事ですら、これからどうするかどうなるかなんてわからん。





この前、担任の先生が来た。



今までの先生が体調不良で休職する事になったらしく、新しい先生になった。




大人の先生ですらそんな事もある。




先生に、息子がご飯作ったり買い物に行ったりしていると話した。

先生は、感心していたが

我が家ではそれが当たり前で、20歳過ぎたら家を出て、自分の力で生きて行って欲しい事を話した。



それくらいの気持ちで私は、いると言う事。





実際娘は、18で家を出て一人暮らししてるけど。

(まだ、うちらのお金でだけど)




とにかく、20歳までは、家にいて何もしなくても良いけど、20歳過ぎたら、自分の食いぶち位自分で稼ぎなさい。




という我が家のスタンス。

だから今のうちに、自分の事は、自分で。

その教育方針のせいか




娘は、もう何を言っても右から左に聞き流すし



しまいには



「まぁまぁ、落ち着いて。」


って競走馬を諭す様に言われるし。




何事もなく、スンッってして

1人で育って来ました顔真顔

してる。






まぁ、それで良いんだけどーー。笑







話がそれに逸れたけど




秋って体調不良起こしやすいのかな


無理せず、リフレッシュしましょうね〜。





まぁまぁ、落ち着いて。







ハッピードキドキ