30代夫婦、1,4歳保育園児&8歳小学生の5人家族です。

夫が転職してからガクッと年収が下がり、私のパートと合わせて世帯年収450円程です。退職金もないので、こども3人の教育費と住宅ローンと老後と考える事は沢山あります。

ポイ活・節約しながら、貯金と子育てを楽しんでいきたいと思います!2024


こんにちは、まさかりです。

本日は、ノーマネで過ごせましたニコニコ
我が家は、食費・日用品・外食費・臨時出費を合わせて月6万円で生活しています。


末っ子は、まだベビーなのでオムツ・ミルク・消毒液なんかはかかりますがポイ活や祖父母が買ってくれたりでなんとかやっています!


が!食費3万・外食5000円・日用品15,000円・臨時出費1万なんて仕分けでしたが、足りなくなってきました不安不安不安


原因としては、

・値上げの波
・臨時出費によるイベント費のオーバー
・給料かわらずむしろマイナス知らんぷり


でも2月は、豆まき!
バレンタイン!
我が家で2人!身内で2人誕生日!
発見された虫歯!
車検!
4月分の学童費前払い!


もう赤字確定だー泣き笑い

去年は、旦那の年収が低いかったので4月からの保育料は安くなるかな?と少し期待しています!





2/1〜2/23まで26,000円で過ごせたら奇跡ですね真顔













【カラダノート】ママびより × バーバパパ