恋ラボの先生にアドバイスを受けてから

おヒゲさんとのお付き合いの仕方を
真剣に考えました



楽しいって何だろう
ノリの良さって何だろう


すごく考えました



ふと最近仕事先の同期に
ポロっと漏らされたことを思い出したんです



初めて同期と二人っきりで
お酒を飲みに行ったとき
帰りに


「思ったより楽しかった」
同期が小声ながらもそんな事を言っていました


これがどういう意味が分からなくて
ずっと頭の片隅にあったのですが
恋ラボの先生に


彼はあなたといても楽しくない


と言われ
はっとしました


同期の女性にも私は

面白くない人

と思われていた ということだったんです


私、自分では面白くない奴とはぜんぜん思っていなく、逆に面白い方だと思っていました


やっぱり独りよがりの
ただの変なやつだったんです



それから


面白いってなんだろう
ノリの良さって何だろう


ってめちゃくちゃ考えました


私は正直に言うと
おしゃべりは下手

文法がなっていませんし
頭の中に浮かび上がるものの言語化ができない人です



ですので、会話につまり終わります



面白くないですよね~



女子って
おしゃべりをしたい生き物なのに
続かない会話は
楽しくないですよね



ネットで調べました
たくさん調べました
要は‥

➀相手に喋らせる

②質問をする

➂オウム返し

➃会話に比喩を用いる


これが大事という事でした


➀相手に喋らせる

私聞き上手の方だと思っていたので大丈夫かな?と思っていましたが、
知り合いとの会話を意識すると、気がついたら相手が喋っているのに自分の話に振り替えていたことに気が付きました
相手が喋るというターンをあっさりとうばってしまっていたんです

それを繰り返すから、相手は自分が喋りたいのに途中で会話を奪われるから面白くない!ってなるんですね



長くなったので続きます!