2024年5月下旬


生後3ヶ月を過ぎましたにっこり



坊やの指しゃぶりは生後2ヶ月に差し掛かる頃に始まり、


最初は空腹のサインかと思っていました。




でも、最近は、


・眠い時


・暇をもてあましてる時


・一人遊びの1つ



ということもあるんだと分かりました。





夜中に寝ながら指しゃぶりをしているので、


ミルクをあげたのですが


あまり飲まなかったので


空腹のサインとは限らないようです。





抱っこ紐で歩いている時、


抱っこ紐のバックルに阻まれて手が口まで届かず、


「アッ、アッ、ウッ、ウッ」


と、指がしゃぶれないよ〜おねだり


アピールしてきます笑



そして止まるとグズグズと泣いてしまいます。




前側にバックルがある抱っこ紐が欲しかったので、


ベビービョルンのハーモニーを使っています。



約150センチの私でも使えました。


 

 


今は抱っこ紐で徒歩圏内の買い物しか行きませんが、


いずれバスに乗る時に泣かないか心配です魂が抜ける






ミルクを飲みながら哺乳瓶の尖端と一緒に親指を入れてくるので


「それじゃあ吸えないでしょ(笑)」


と何度も親指をのけています凝視



あとは拳しゃぶりもありました。


何とかして口の中に拳を入れようとして

「入らないよ~ぐすん


とグズグズ泣いていました。



ここまではおバカで可愛いと思っていたのですが…




親指をしゃぶりながら

他の指をズボズボと目に入れていて


1度白目に赤い点が出来たことがありました驚き



すぐに治りましたが、


気付かないうちに黒目も引っ掻いていたかも煽り





ずっとハサミだけで爪切りしていたのですが、


目の中に傷が出来るのは流石に良くないので、


最近、電動爪やすりを買いました。




高かったですが、皮膚に当たっても痛くないみたいだし


もっと早く買ってあげれば良かったです。


 

 



坊やは指を動かすのが好きなので、


ハサミだと寝ている時しか切れないのですが、



爪やすりは起きている時でも使えますスター