2023年5月大型連休後半


採卵後、何とか凍結出来ましたにっこり



母と2人で相続の無料相談へ行った時に、


弁護士さんに、


「お母様が、半分ずつと遺言書を用意しておくと良いです。」


と、アドバイスをいただきました。



まだ全く用意していないし、


母と話し合った結果、


この事は、妹には明かさないことにしましたキョロキョロ



そして、


今やるべきなのは父の遺産相続なのに、



将来の母の遺産相続についての話し合いになりました魂が抜ける




前回までのおさらいを軽くしました。



妹、

「前回も、姉はさも当たり前のように


半分ずつが平等と決めつけて


上から目線で説明してくるのが気に入らないっ!」




「一般論ではそうなのかもしれないけれど、


絶対に半分ずつと定められている訳じゃないでしょっ!」




「私の今の状況で、


遺産が半分ずつにされるのは


平等じゃないでしょっ!」





「半分ずつだと姉の方が得してるでしょっ!


(えっ、何故はてなマーク)」



と、前回から何の進展もない意見ガーン





ここで折れてしまうと、


この先もっと寄こせと言われそう…




私、

「半分ずつが良いと思ってるし、


2回目の話し合いの時に少し譲歩しても良いよ、



と言っても納得して貰えなかったし、



譲歩なんてもう一切しないよっ!」


と、突き放すことにしましたプンプン





妹、

「姉がそんな傲慢な態度なら


母の相続の時は、


出るところに出ますっ!ムキー


と言うので、



私、

「それで良いと思うよ!」


と言って、


笑い飛ばしてやりました~爆笑





実際には、



裁判でガチガチに争う、


とかではなく、


家庭裁判所で見守ってもらいながら


進めるだけだと思いますがね。



母も、

「妹の言い分は


無理があると思うわよ~」


と笑っていましたびっくり




こうして、


解決はしないけれど、


一応話がつきましたてへぺろ