おりゅうのブログ

おりゅうのブログ

ブログの説明を入力します。

朝からパンを焼こうと思いました


今日はコーヒーパン


インスタントコーヒーで作るのです


私はペーパードリップで頂いています


買ってきましたUCCの職人の珈琲


セットして直ぐに機械が唸ってる


回転しない


最初からやり直してもブゥーンブゥーンと唸ってる


壊れたか?


えぇ~‼️これからはお餅も出来ないの?


20年以上経ってるから寿命か?


取り敢えず、2回手で捏ねて発酵させアサヒ金属のワイドオーブンで焼いてみた





なんとか出来た

まぁまぁのお味

使っている電気器具が壊れていく😭

25年前の圧力鍋のパッキンがもう手に入らない

それでも使ってる(自己責任)

そんな雨の1日でした





昨日、ミシンをかけようと押し入れから出しました

電源コードが無い

引っ越ししてから初めてのミシン

えぇ~‼️

なんで無いの?

放ってしもたんかなぁ?

コードは古くても同じ形態です

調べたらイオンの手芸屋さんしか無いらしい

イオンで頼むとミシンの会社が土曜日で休みなので、注文できるのが月曜日

アマゾンで調べたら土曜日に注文を入れたら日曜日に届くみたい

今日、孫の所に行くので地下鉄の駅での受け取りにしました

便利やわ


今どきのミシンの糸通しはカチャと一発!

目が見えにくくなっているので有難い

やり方を忘れてしもて説明書が無かったら絶対出来なかったわ

便利な世の中

いつまでついて行けるのやら






6月の初めに台風がやって来る

どうか被害が出ません様に🙏



昨日、念願のお墓参りに行ってきました

お彼岸さんに行きたかったのですが、延びてました

9時の電車の予定でしたが、朝からキティちゃんの運動会が5時頃から始まり起こされました

運行案内を見直したら10時〜15時の間は工事でバスに振り替えの区間があるらしい

到着時間も大幅に遅れます

予定より大分早く出発しました

(キティ、起こしてくれて有り難う)


いつもの山間の景色です
柘植からはバス


山の中を走ります
1番前でシートベルトして座りました

雨だと思っていましたが晴れて暑い日でした
いつも綺麗にし、お花も生けてくれていた叔父さんが病で倒れ、会うこともままならない現状です
叔母さんも腰が痛く歩くのが不便です
でも優しく迎え入れてくれました
いっぱい話しをし、持って行った美味しいパンを食べました
用意してくれていたお寿司を帰りに持たせてくれました

本家のお墓と父母の墓をお掃除し綺麗なお花を生けてきました

帰りは工事が終わり電車がきました

でも、満員電車でした

長旅で疲れました

極めつけは帰りの切符が無い

切符を入れるとピンポンと鳴りストップ!
駅員さんが来てよく見ると行きの切符を入れてた

なんで⁉️

着いた無人駅の回収BOXに帰りの切符を入れたみたい

許してくれたけど情けない自分に余計疲れた😭




今日で孫の所行きは終了

明日からは学校です

私も明日はユックリします


孫と行った公園に居た地域猫のジャンボ君

昨日はお世話をされてるお爺さんが居ました

「餌はお腹を壊すからやらないで」と言われました

お家まで作ってもらい大切にしてもらっています

今日はナデナデだけして帰りました


バイバイ👋

京都の友達と樟葉で待ち合わせ

いつものお店でランチ

11時待ち合わせですが、オババは早く行く

二人揃うまで待ってもらいました

10分早かった

注文しようとしたらモーニングが時間内なのでどうですか?っと聞いてくれました

それは有難い


写真を撮る前に食べ始めた(奥に隠す)

いつも3人でしたが、とこちゃんはもう居ない
生きてる限り、とこちゃんを忘れない

そしてデザートを頼む

とこちゃん、一緒に食べましょう

美味しかったね

明日から孫の所に行き、私の連休は今日でおしまい

電車は行きも帰りも混んでいました
相変わらず外人さんが多かった
中国の人は少なくなった感じですが東南アジア系アラブ系が増えた

日本は殺傷能力のある武器輸出を原則容認
どうなっていくのかなぁ