毎週水曜は体操教室の日。

いつもより早く保育園にお迎えに行くと、

浮かない表情の4歳娘ショボーン



聞くと「疲れたから体操教室に行きたくない」と、、。

確かに昨日は夏日で、頬も赤く染めて

ポケーっとしてるなとは思ったから

無理には行かせられないなと思い、

初めて休ませたダッシュ

しかし、帰れるとわかると元気に笑い泣き



本当に疲れてたと思うから昨日は仕方ないと思ったけど、

今後、何となく行きたくないとかも出てくるんだろうなぁ、、。



習い事って子ども自身がやりたい!って言う

パターンももちろんあると思うけど、

3歳4歳くらいだと親がやらせたいっていうのが

多いと思うんです。



我が家も漏れなく、小さいうちに基本的な身体の

動きを身につけてほしいと思って通わせてるんですが

始めるきっかけは親でも、本人がその中で

楽しみやモチベーションを見つけないと、

続けるのって難しいよな〜と汗うさぎ



新しいことができるようになるのって楽しいびっくりマークとか、

お友達と一緒に運動するの楽しいびっくりマーク

先生が好きとか、

習い事終わりのおやつが楽しみとかよだれ



以前ネットで見たんですが

習い事を始める時に目標を設定させてあげるといいよ!と。

平泳ぎができるようになるまでは頑張る、とか。



例えば上の子が通ってるのをずっと見てて

下の子が始める時とかだったら

それはできると思うけど

1、2回の体験しただけで先のイメージって

沸かないからな笑い泣き



とはいえ今からでも目標を設定したら

続けるモチベーションになりそうグッ

本人に体操どうしたいか?

何ができるようになりたいか?聞いてみよう二重丸



これでもう辞めたいとか言われたらどうしよ〜笑い泣き笑い泣き

入会金年会費払ってるし、

昨日一回休んだ分の月謝は約1,500円笑い泣き



娘にはお金のことは言うつもりないけど

昨日休みたいって言われて

真っ先にお金のことがチラついた私です←



お金を無駄にしないためにも

なんとか、体操やりたい、

できないことができるようになるって楽しいって

思ってもらえるような声かけをしてみようダッシュ



お読みいただき、ありがとうございましたお願い