今年の夏旅行は、姉家族と一緒に海水浴へ行くことに飛び出すハート


子どもが産まれる前に友達と毎年行っていたお気に入りの浜があって、

すごく海が綺麗なので子どもにも見せてあげたいと思って爆笑


予算は特に決めていなかったのですが

なんと一家族3万円台で泊まれるペンションが空いていてキラキラ

口コミが非常に良く、コスパ最強〜とあって

みなさん絶賛されてたのでとても楽しみラブラブ




私は旅行・お出かけ好きで、子どもにも色々な体験を

させてあげたいと思うタイプなのですが

夫はそうではなく。もやもや


旅行やおでかけの提案をすると、だいたい一言目は

「いいね〜」とかでなく、「う〜ん。いくら?」ゲッソリ


今回も、最初見ていたのが5〜6万円台の宿で

それでもハイシーズン、週末、物価高の中では

高くはないと思うんだけど

「日帰りじゃダメなの?もっと小さい旅行かと

思ってた」って真顔




なんでこんなにお出かけに対する価値観が合わないんだろう、、と

私なりに分析してみた泣き笑い



①お出かけをよくする家庭で育っていない


私は祖父母の家も遠方で、帰省といえば泊まりがけ、

父も好奇心旺盛なお出かけ好きだったので

子どもの頃からよく色々な場所に連れて行ってもらってました。


対して夫家は、夫のお父さんもお出かけ好きではなく

出かけると言っても県外を出たことはほとんどなかったみたい。

ディズニーも子どもの頃は1、2回しか行ったことなく、

夫のお父さんも混んでてあまり機嫌がよくなくて

楽しんだ記憶はないそう爆笑



②アウトドア好きではない


夫はゴルフはするけどそれ以外はインドア派。

埃とかで汚れるのが好きではなくて

BBQやキャンプも自ら進んでは絶対やらないし

子どもの外遊びにも積極的ではない。


私は外で子どもに伸び伸び遊んでほしいし

外遊びから色んな感性が育まれると思うから

自分の好き嫌いではなく、子ども優先で遊ばせてほしいのに。ムキー



③仕事で疲れている


週末くらいは家でゆっくりしたいのもわかる。看板持ち

言われたわけではないけど。


でも子どもがいたら自分のことは後回しで

まずは子どもを満たしてあげないと。

その中で自分も楽しめればいいかなと思っている。指差し




以上。


こんな感じで、夫がお金を使いたい優先順位が

レジャー・旅行は下位のようで

ほんっとに価値観が合わなくて最近は提案する度にイライラ。笑

結婚する前もよく旅行やお出かけしてて、「〇〇(私)の行きたいところは俺の行きたいところだ」とか言ってたのに。爆笑その時のあなたはどこ行った?


百歩譲って←自分はお出かけ好きではないにしても

子どもを楽しませてあげようとか

色んな経験させてあげようとかいう気があれば

お出かけに対してもうちょっとプラスになると思うんだけど

そういう気を感じないんだよな魂が抜ける


お出かけ先で楽しそうにしてるパパさんとか

子どもと遊んでるパパさんをいつも羨ましく眺めてます泣き笑い



私は旅行にお金使って子どもを色んなところに連れて行ってあげたい(自分が色んなところに行きたい)けど

育休中だからそんなに大きな声で言えず笑い泣き


お出かけに積極的(または無関心)で

◯十万と予算を組めるご家庭が羨ましいです泣き笑い




何はともあれ、綺麗な海を楽しんで来たいと思いますひまわりやしの木



お読みいただき、ありがとうございましたお願い