私にはたった一本だけ、虫歯があります。

上あごの一番奥の一本。

乳歯の時と同じ場所。

土台が弱いのかな?

そこだけ
二十代前半のある日、
大穴が空きました。

他は
かえって丈夫なんです。

その奥歯は金属の被せものをしていますが

何年かに一度、取れてしまいます。

少しずつ残った歯が浸食されて合わなくなるのでしょう。

連休前に、運悪く

ボコッと!

キレイに取れてしまいました。

仕方なく

連休に入った土曜日に予約。
本当に仕方なく。

だって

連休に出勤するのは
若手ですからね。
下手すりゃバイトの研修医が出て来ますよ。
そこの歯科医は
予約必須の人気歯科医。

診療費が、良心的!
複数の歯科医師がいる。
そして、

新米さんが混じってる。

安いから通ってるわけです。
でも、普段なら難しいことは
新米さんにはさせないし

仕上げにベテランさんが
さりげなーく診てくれます。

でも、昨日はね。

最初から最後まで若手でした。

取りあえず大穴に
仮の詰め物をしてくれましたが。
なんというか。


ぶっちゃけ、
下手でした。
歯茎、かなり傷つきました。

一晩経過したけど
口をゆすぐと
赤いです。

トホホ。


でも、
最初は誰も新米だし

他人の口の中に
手を突っ込むなんて

なかなか出来ないことだよね。

慣れて上達するしかない仕事だし。

そう、
私の身内も現場で患者さんに育てていただいたわけで。

私もこれから
患者さんに育てていただく立場だし。

そう、自分に
言い聞かせています。

皆さん、連休中はお身体にご留意くださいませ。