匂う!めっちゃくちゃ匂う!
こいつ絶対こうして来る。

↑僕の試合中の心情。(笑)

ここでいう匂いは僕の中での表現で、もっと分かりやすくするなら予測です。もっというならそんな気がする。です。

フェンシングでは、駆け引きの中でお互いに相手の次の一手を読み合いしながら試合を組み立てていきます。

この選手はここでスピードを上げる、いつもこのラインでやられている、攻撃の戻り側には必ずカウンターを狙って来る。
試合前に様々な視点からどのようにして、次の試合に勝利するかを考えて決めています。

その日の試合を見たり、ビデオ分析したり。。。

すると、不思議と試合中に相手から匂ってきます。
あれ、チャンスの匂いがする。
開始と同時に思いっきり攻撃したら準備できてないだろうな。
ほら!!やっぱり!!

逆に、

本当ならこのチャンスなんだけど、危険な匂いがする。
やめとこ。
あ、やっぱり狙われてた。

匂いを嗅ぎ分けれるようになってきます。
嘘みたいで本当の話。

匂いを嗅げるコツとは??

試合前に相手を知る。
そして、自分なりに理解した、タイミングでアホみたいに相手を信じます。
きっと彼ならこういう仕掛けをして来る。彼ならここでこうする。うん。信じてるよ。

そうすると、相手を疑わず迷わずアクションを出せます!!

信じてるからこそ匂ってくると思うんですよね。

上手くいかないこともあれば上手くいくこともある。
けど、何かをアホみたいに信じれる勇気がくれるパワー凄い。きっと信じる勇気がない人には手にすることができない。

これって何の意味あるのかな?
これだけやれば十分でしょ。これ以上は必要ないよ。

たまには少しアホになって、信じて、何とかなる精神から見つけられる新しい価値に触れてみてください。
殻を破って新しい自分を見つけてみて。

今だからこそできる、今だからこそできたこと、今までの生活では出会わなかった新しい価値を見つけられると色々な匂いを今後嗅ぎ分けられるようになるかもです。