次女と日中を過ごす中で、時間ある時は一緒におもちゃで遊んでみたり絵本を読んだり、フラッシュカードをやってみたりしてるのですが、、、



次女が興味を持つものが長女とは全然違うびっくりマーク

というより真逆に近いほど違うから面白いニコニコ



2歳半ごろの長女👧🏻

☑︎絵本が大好きで丸暗記して読む

☑︎平仮名の興味がすごい

☑︎お絵描きや工作が大好き



一方...

2歳8ヶ月の次女👧🏻

☑︎平仮名より数字が好き

☑︎パズルや積み木が好き

☑︎間違え探しや真剣衰弱が得意



長女→文系?

次女→理系?笑


長女があまり好まずやらなかった事を次女は黙々とするタイプで、その逆ももちろんてへぺろ



ここ最近はパズルやスリーヒントカードにどハマりな次女なので、毎日のように一緒にやろうと持ってきますニヤニヤ






大好きなディズニーパズルは1人で40Pもあっという間に出来るようにおねがい

パズルは黙々と静かに遊んでくれてありがたい照れ





そんな次女との日中の2人時間もあと数ヶ月なので、なるべくは一緒に遊んだあげようと色々試みてはいるものの、最近は急にギャーーーーー大泣きとなる事も多くて母も鍛えらる日々笑い泣き



もうイヤイヤみたいな時期は落ち着いたなーと思ってたのに泣き笑いガーン



長女にはあまりなかったイヤイヤ攻撃笑

2歳児の機嫌はなかなか難しい滝汗





きっと振り返ればこんな時期もあっという間だと思うので、、、笑い泣き


次女との2人時間も大切にしていきたいなひらめき