娘達が自分の作ったおもちゃで遊んでくれたら嬉しいなーという思いで、次女妊娠後期に急遽思い立ち夜な夜な作った思い出のサイコロ🎲



私は周りをフェルトで作りましたが、画用紙とかシールを貼るだけでも簡単にオリジナル積み木が作れちゃうので参考までに作り方をご紹介ニコニコ

【手作りサイコロの材料】
•牛乳パック


•新聞紙かチラシなどのいらない紙
•セロハンテープ


•ボンドか強力両面テープ


•フェルト
•刺繍糸
•針と糸


【作り方】
①牛乳パックに7cmでラインを引き、そこを画像のようにハサミでカット✂︎

蓋の部分があるので、一面だけ+7cmの正方形を残す!



②牛乳パックの中に、いらない紙(新聞紙やチラシなど)を詰める!潰れないようにするためなのでなんでも大丈夫ですが、あまり柔らかい紙だと後ほど潰れやすいかもですウインク


中に鈴や音のなるものを入れたりしても良いかもです爆笑ただ重すぎると持ちづらいので注意びっくりマーク


③紙を詰めたらテープで止めます!わかりやすいようにマスキングテープで止めましたが、粘着力のあるセロテープの方が壊れにくくて良いです!




④サイコロの形になったらあとは飾り付けスター
フェルトを一辺7.1cmの正方形にカットします!(フェルトを繋げた時に牛乳パックが見えないように気持ち大きめに切ります!)
切ったフェルトをボンドで牛乳パックに貼り付けます!!

カラフルなフェルトを貼るだけでも、もちろん可愛いのですが、そこに子供が好きなキャラクターやイラストを載せてあげると可愛いです!

私はせっかく作るなら長く使って欲しいという思いがあり、知育的な要素も兼ねて、、、動物、フルーツ、数字、英語、形、数を6面に貼りました花











※英語は娘達の名前で作りましたおねがい


⑤最後に子供が使っても壊れないようにフェルトとフェルトの間を刺繍糸で縫い合わせましたスター

この作業が一番大変だったので、ボンドだけでも全然良いと思います。笑



娘達はサイコロを転がしたり、積んだり...

最近は長女の数字を覚えるのに使ったりウインク


自分が作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ娘達を見て母ニヤニヤ爆笑びっくりマーク


なかなか時間がなくて手作りおもちゃなど作れてないのですが、今度は娘達と一緒に夏休みの工作のような形で何か作りたいなーキメてる飛び出すハート