昨年下旬から年末にかけて

ホテル滞在のおためしで

いくつか名古屋のホテル

初めて泊まっていた時の事。



今はコロナ禍で中止している

国から各都道府県ごとに

施策が出ていたようですが…



愛知県は



愛知e旅



でしたか…



その恩恵にあずかり、

おかげで数万円浮きました。

ありがたや〜口笛



今、休止してますが

無くなったわけでないはず…

と、信じたい。



その施策使って

5月の誕生日、

おひとりさまで

祝いたいホテル、

あるんですよ…



昨年、e旅で体験宿泊した…



マリオットラブ


 

心地良い懐かしさ



というのかな❓



初宿泊

のはずなのに…



慣れ親しんだ愛着感



湧いてきて。


 

直感だと、説明つかないわけですが

客観だと、何らかの理由が…

あるはず。



そのどちらも隠れてそうなのが、

マリオット。



で…



実は

今回のホスピタル滞在に

気づきを得た鍵が爆笑



看護師さんたちのホスピタリティ



ホテルのフロントにいる方々に

相通じるものが、感じられて🥰🕊️💞



そうそう…



病室の入口にいるのは

看護師さん達。

ホテル滞在をフロントで

アテンドしてくれる

スタッフさん達。



そっくりびっくり



今日、レントゲン検査のため

入院中の病室からエレベーターで

8階から1階の検査室に移り、

検査終えて8階に帰ってきた時に

入口の自動扉開いた瞬間…



看護師さんらの働く姿が

フロントのスタッフ達と

オーバーラップして赤薔薇



あ…



病室で入院と手術を経験したのは

今回、二回目。



前回、5階。

今回、8階。



違いはあれど

マリオットホテルで滞在前に

10年程昔

この病院の5Fで

お世話になったんだわ、私爆笑



だから…



懐かしさの理由は

表面上、言語化できるな…



でも、

直感的な答えは

どこに在るのか…



クラッカーひらめき電球!!ひらめき電球クラッカー




昨日から始まった

歩行訓練で

病室前の廊下を

歩き回るようになって

発見おねがい



芸術性ある空間飛び出すハート



アート好きな人間が

心地良くいられる

建物のインテリア設計



快適さが

似ている



これが、

昨日初めて8階を2巡してみて

うっすら気づいたこと。



今朝、

その決定的証拠となる

事実、見つけて。



なんと…



この病院系列会社が

マリオットホテルと

つながりがあるらしく…



患者の付き添いなど

病院に来た人には

マリオットが割引で利用できる

そうな…照れ



だから、芸術的な雰囲気が

病院とホテルだけど

どことなく、似てるのかも。



ちなみに、余談ですが

宿泊したマリオットの部屋と

入院中の病室の部屋にある

洗面台には、

何故か同じ場所に過去の利用者が

洗面台を少し傷つけたという…



すんごい偶然ガーン



あと、病室もホテル部屋も

共通して洗面台の高さが同様に低く、

出っ張りが気になるのですが…



実はこの高さこそ、

そして出っ張り具合こそが

車椅子対応で親切。



今回の病室滞在で

術後すぐ、

椅子に座った姿勢のままで

歯を磨いた日が続いたのですが、

唾や痰を吐き出すのに

ちょうどよかった…



椅子は、折り畳みのパイプ椅子で

厳密には車椅子の方向けかは

私にはわかりませんが、

立てない人には間違いなく

使いやすい洗面台です。



そこも、共通ポイントびっくりマーク



と…



これだけ、言葉で語ってきました。

以下に、私がスマホ撮影した

入院患者の過ごす

名古屋セントラル病院の一部を

紹介します。



絵が2枚、掛かってます。



造花だけど、センスあります…



8Fラウンジからの日中展望


高層ビルと、上に重なる高級ホテル


病室からの朝焼け


ちなみにこの病院は

全室個室で、アート的な外装は変わらず

無料で差額ベッド代がかからない部屋も

入口の表札もオシャレ。


私のいる836号室は、こうです。




糸のグラデーションが美しい…

各部屋、それぞれ別の色で

巻き方も変えてます。



スゴ…凝視

表札全て変える、こだわり。



そんなこんなで…



私は遠くても、

入院は迷わず

ここの病院にしましたニヤリ