阪神ドラフト振り返り | ポケモン飽きました

【阪神の指名】

1 馬場皐輔(×清宮 ×安田)

2 高橋遥人

3 熊谷敬宥

4 島田海吏

5 谷川昌希

6 牧丈一郎

 

 

・馬場皐輔(仙台大学)

通算 防御率1.34 奪三振率11.06 四死球率3.01
17春 防御率0.33 奪三振率11.00 四死球率2.00
17秋 防御率0.49 奪三振率14.59 四死球率1.22

 

今年の大学生最速155キロの直球投げる大学No.1右腕

速球派に見えて投球の6~7割が変化球で決め球の縦スラなど多彩な変化球で三振を量産する

制球は4年で向上し安定してて、球速、変化球、制球力どれをとっても一級品です

ここまで残ったのは全国も国際試合も経験してないレベルの低い地方リーグという点でしょう

変化球主体すぎて直球の質は大丈夫なのか未知数というのがリーグのレベル含めてありそう

比較的強豪である学院大と福祉大にそれぞれ通算1勝というのも評価を落とす点

地方無双タイプでも大野とか則本とか前評判以上にプロで通用する選手はいるのでそれに期待

レベルが低いといってもDeNAが一本釣りした東のリーグより全国で結果出してますからね

外れ外れ1位は前評判通りだが個人的には清宮と田嶋の次に欲しかったので大満足

選手タイプはフタを開けたら千賀になれるかもと思ってます

ドラ3の熊谷とは仙台育英高校の同僚

 

・高橋遥人(亜細亜大学)

出どころの見にくい打ちづらさと質を兼ね備えた最速151キロ左腕

制球が荒削りの素材型ですが頭数が足りない左の先発候補ですね

選手タイプは上手く育てば球の速い岩崎になれる

こちらも前評判通りの順位で納得の指名

 

・熊谷敬宥(立教大学)

今年のショート候補では守備、肩、走力どれをとってもトップクラスの大学No.1ショート

打撃はお察しレベルですが、素人目に見ても酷いフォームなので改造すれば良くなるかも

大和の去就も怪しいですし打撃型二遊間は糸原上本で間に合ってるので守れるショートが急務

映像たくさんチェックして守備が良かった熊谷か堀米(指名漏れ)で、堀米は守備は熊谷以上だけど走塁と打撃と身長的にプロでは無理、藤岡、福田、宮本は糸原に毛が生えた程度の守備で打撃は糸原上本には及ばない、熊谷は4位じゃ絶対残ってないのでこれしかない完璧なの指名ですね

選手タイプは大和と森越の中間 森越2世ではなく大和2世になってくれ

どうでもいいが鳥谷敬に名前が似てて六大学でショートという共通点、鳥谷2世になったりしねえかなあ

 

・島田海吏(上武大学)

桐生に勝ったことがあるスピードを持つ俊足の左打ち外野手

下でキャンベルとかが外野守ってたし狩野も引退で外野の頭数も必要です

俊足でコンタクト能力と選球眼も高く1,2番に必要なものは持ってる、選手タイプはまさに赤星

岩見はDHなんで大学No.1外野手といってもいい選手なのでいい指名だった

 

・谷川昌希(九州三菱自動車)

先発リリーフどちらも行ける即戦力の最速149キロ右腕

社会人日本代表の試合見てたんだけどコントロールが良くてスライダーのキレも良かった

上背のない秋山って感じ

25歳とはいえ5位後半の阪神のところまで残るとは思わなかった

 

・牧丈一郎(啓新高校)

高校生の映像はあんま見てない

中学時代から凄い選手だったらしいけど故障がちで伸び悩んだとか

最速152キロとポテンシャルは高そうですし、こんな球速い高校生がこの順位で取れるのはおいしい

 

・石井将希(上武大学) 育成1位

左腕 育成取るんか

 

クジ外した以外はケチの付けようがない模範解答みたいな無難な指名だった

 

 

他球団の指名も見てみると

 

意外と高い順位だったのが 吉住(福岡1位)、大下(東京2位)、塩見(東京4位)

意外と低い順位だったのが 楠本(DeNA8位)、宮台(日ハム7位)、宮本丈(東京6位)

中位以上の候補指名されなかったのが 草場(九産大) 宮川(上武大) 柏原(JX-ENEOS)

 

楠本は外野だと指名微妙レベルだけど大学4番で元ショートという肩書きだけで4位で指名されるかと

宮台も順位縛りで指名漏れだと思ったけどよっぽどプロの想いが強かったんだな

宮本は腰痛、ノーステップ、ショート守備の部分で評価落としましたかね

腰痛持ちでヤクルトいくとか川端化不可避

指名漏れの3人は順位縛り指名縛りでしょうね エネオス3人指名されてるし

吉住は下位指名と見てたが驚きましたね

でもSBの外れ外れ1位増田とか言われてたし順位替えて1位増田3位吉住ってみたら妥当な指名かな

大山以上の謎指名だけどブーイングとか無かったし阪神ファンのマナーの悪さが良く分かるね

ヤクルトは相変わらず独自路線

大下とか俺のメモ帳の指名漏れ予備リスト50人にも入ってなかったからガチの隠し玉だな

2巡前後予想と違った選手も多かったし不作の年は面白い

広島薮田とかこういう謎指名の選手が活躍するかどうかも楽しみ

 

 

・採点

日公100点

檻牛85点

千葉80点

阪神80点

横浜80点

広島75点

中日75点

福岡65点

西武60点

楽天50点

東京50点

巨人40点

 

清宮が超目玉で2位以下が不作っていう、もう清宮取れなかったらそれだけで減点20点みたいなドラフト

ソフトバンク1位ガイジだけど素材指名なんでクジ外した以外は悪くない

西武は即戦力の先発が欲しかったが齊藤も與座もリリーフ適正だと思うから厳しい

楽天は個人的に地雷だと思ってる選手を3人も取ってるのでこの位置

ヤクルトは独自色が強すぎるな

巨人はクジ外した上に上位指名が一番不要そうな捕手を2,3位連続で指名するキチガイ

残りの球団は勝ち組

 

 

・個人的に注目してる選手

増田珠(ソフトバンクドラ3)

馬場皐輔(阪神ドラ1)

伊藤翔(西武ドラ3)

田嶋大樹(オリックスドラ1)

清宮幸太郎(日本ハムドラ1)

田中瑛斗(日本ハムドラ3)

鈴木遼太郎(日本ハムドラ6)

大下祐馬(ヤクルトドラ2)

山本大貴(ロッテドラ3)

永野将司(ロッテドラ6)

 

ほとんどパ・リーグで悲しいがヤクルトの謎ドラ2に注目したい

 

 

 

以上