5月12日(日)PANDA🐼LINDAから新幹線で米沢へ


幼少期から中3までは毎年夏休み・冬休みは

母と弟と

米沢で過ごしていました


母方祖父は子どもの頃から身体の弱かった

私が看護師になる事を心配し

とても反対していて


叔母が結婚をせず看護師を続けていた事もあり

生半可な気持ちでなれる職業ではないと

その決心を確認されたのが

中2の冬休みでした

高校生からはバイト三昧の日々だったので

遊びに行く事はなくなりましたが


就労学生で自力で国家資格を取得した時も

祖父は新聞でチェックしてくれて

いたみたいでした


叔母はずっと看護師を続け

引退後は観光案内ボランティア等を

していると話していました


叔母は生涯独身でした


米沢の龍泉寺で三回忌の法要

仏様のお顔が見える所での法要でした


お写真拝借

現住職さんがとてもにこやかで
皆様で南無阿弥陀仏を合掌しましょうと
おっしゃられ
みんなでお念仏を唱えたのですが
こんな言い方をして良いのか分かりませんが
楽しかった🙏🏻

私は高校がカソリックの学校だったので
祈りは1つです
天にまします…と教えられ
祈りを捧げる日々を
送って来たのですが
仏教も同様の祈りと言うものがあるのだな

神も仏も我が利益を浴するのではなく
全ての人々が幸せになります様にと
願う事を真理としているんだな
なんて事を思って過ごした時間でした

独身であった叔母が亡くなり
母の旧姓を名乗る者は
親戚からは居なくなりました

叔母が建てた真新しいお墓を参ったのですが
こちらでは元々土葬で火葬になってからも
骨壷に入ったままではなく
骨は全て土に返す為お墓の中にまいていると
聞きました

そう言えば私が1度結婚する予定の
婚約が破断になった時に

母方の従兄弟・従姉妹・私も弟も
みんな独身かバツがついてるんですよ
なんかあるんですかね?と
霊能者だと言う方にお話した時

あなたのお母様のご先祖に
望まない結婚をされた方がいらして
(祖父と別居し秋田で暮らしていた祖母の事らしい)
遺骨を夫と混ぜられた事を
悲しく思っているからですよ
分骨を強く望んでいらっしゃいますと
言われ

母に話したらご先祖代々
みんな混ぜちゃってるから無理よって
言われたのを思い出しました
ほんとにそうなんだ

母から秋田の叔父(母の兄)もお嫁さんが
遺骨を持って来てここに
混ぜたみたいよと聞きました
秋田の叔父もバツ2でデキ婚
3人の妻全ての子どもがDNA鑑定で
自分の子ではないと分かるが最期は
離婚に至らず亡くなり
なんか人生色々

私が秋田が大好きなのは
きっと叔父が眠っているからと
思っていましたが
どうやら米沢に埋葬されていると言う事を
この度知りました

法事の後は母(88歳)と弟と
上杉神社へプチ旅行



幼少期からこの言葉を
叩き込まれていたのですが

上杉鷹山の言葉だったんですね

看護師になりたての頃
医師から今日〇〇と言う検査があるけど
つける人居る?と言われた時

やった事ありませんがやってみたいです!と
いつも手をあげてました

おかけで誰よりも色々勉強する事が
出来ていたと思っています

なせば成る
なさねば成らぬ  何事も
成らぬは人の
なさぬなりけり

これはほんとに素晴らしい教えだと
思っています

最後に弟に
牛ステーキ丼をご馳走になり


新幹線で安全に帰るように
母に言われ米沢を後にしました

母が歩けるうちに母との
楽しい思い出が出来て

法事ってこんな風に親戚が集まれるし
良いイベントなのかも知れないなと
思いました