やほやほ(*๓´˘`๓)

Qoo10メガ割で買った
ナンバーズインのセット♡



おまけでクレンジングフォーム付いてきた!


クレンジングフォームってなんや?

韓国語で書いてるから分からない💦


メイク落としなのか洗顔料なのか。

どっちなんや〜😫😫😫


皆さんのメガ割戦利品見るのも楽しい♫






皆さんは友達に精神疾患の事話してますか?

私は話してません。
一応、健常者というていで接してます。

私の病気を知ってるのは夫…
そして私側の家族とブロ友さん
作業所の人たちだけ。


きっと友達たちは
なんとなーく察してはいると思う。

でも「きなこって精神病なん?」とか
普通聞けへんやんか😅

だからお互いが病気の事に触れへんかな。


たまに凄くしんどくなって
打ち明けてしまいたくなる時もある😔



でもその後、疎遠になったりしたら
すごく悲しいから言えない。

そして、精神疾患を告白したら
友達に気を遣わせそうで
それも打ち明けにくい理由の一つ。


でも、健常者と偽ってるからこそ
「なんで働かないの?」とか
「旦那さんに甘えすぎ」とか
心無いことを言われる時も結構ある。


私はパニック障害が寛解してても
独りで電車に乗るのは
すっごく怖くて…
基本、夫の送迎付きなんよね。

その事で鼻で笑われたりもする😔
(笑ってくる奴は対して仲良くもない
ただの知り合いだけど)


友達と遠出のお出かけもできない。

県外に行くなら
夫の付き添いがないと怖いから。



私は障害者手帳を持ってるので
色んな施設が安くで使えたりする。

節約の為にも手帳が使える場所は
使った方が皆のため?って気持ちと
そしたら友達に精神疾患バレるって葛藤。

だから正規の値段で入ったりする。




難しいなぁ…。

この友達なら精神疾患を公表しても
きっと友達でいてくれる!って
思えるくらいの信頼関係がない。

決して友達が悪いんじゃない!!
↑↑↑↑↑ここ重要


私が友達を今まで蔑ろにしてきたから
信頼関係が築けてないだけ。


私から遠ざかったのに
今更近づいて病気を打ち明けて…
それでいてこれからも友達でいてって
そんなん烏滸がましすぎる。


どのように伝えたら
友達の負担になりにくいか…。

伝えずに一生隠し通すか…。

きっと私にとって永遠の課題だわ。



家族以外の人と関わる事って
今後、就職や子供を考えるなら
絶対避けられないと思うから
今から練習しとかないとだなぁ。

もう既に心が折れそう。


図太く生きる。
これ目標( ˘꒳​˘ )✨️