やほやほ(*๓´˘`๓)

病み散らかしきなこだよ。
ストレスで頭がおかしくなりそうだよ。





今日久しぶりに叔母と叔父が帰ってきました。

何回も書いてるけど叔母(父の姉)は
見た目も性格も北斗晶って感じ。


そこで色々話し合って
くそばばあ(祖母)の介護関連
全て私がする事になりました。


娘(叔母)は遠くに嫁いだし
息子(父)は何の役にも立たんし
嫁(母)は祖母とめちゃくちゃ仲悪いし。


介護と言っても
祖母を福祉と結びつけて
あとは逐一観察するだけだけど。

祖母はまだ認知症ではないし
足が悪いので身体介護は必要だけど
下の世話とかはまだしなくて大丈夫。



でもね、祖母の性格が終わってるのよ。

アスペの頂点にいる感じ。
絶対になんらかの発達は持ってる。


まず人の話一切聞かない。
 人の話を奪い取り、自分のにする。

何もかも自分が正しいと思ってる。
天上天下唯我独尊。
他人のアドバイスは嘘だと決めつけ。

ずっとしゃべり続ける。
1分すら黙ってられない。

何度も同じ話をするし
記憶を自分の良いようにかき替える。

過干渉のくせに
自分の価値観しか受け入れない。



もう1時間でも祖母と一緒にいると
頭がおかしくなるよ。


これガチで。試す?
喜んで貸すよ😇



こんな人だから
福祉と結びつけるのすら至難の業なのよ。


孫の私だから、祖母に強気で意見できるけど
他人だとほんと…
ひたすら祖母が話してるのを聞くしかない。




明日は朝イチ役所に電話して
どういうふうに福祉と繋げるか話聞かなきゃ。

一応介護士だったので
その辺は大丈夫だと思うけど…。


とりあえず、今後の祖母の介護において
キーパーソンは私になる。

絶対、大変なことになる。
多分デイとかで祖母問題起こすもん😂

仕事もこれからって時に
介護と両立出来るか不安だなぁ。


でも誰も出来る人いないから。

私は周りからしたら
仕事してないも同然だしね。

身内に病気の理解者が夫しかいない。
1人でもいるだけマシかな?


まぁ、周りからしたら
私は遊んでるのと同じなわけです😇


祖母の介護しても
ギャーギャー文句言われるの
目に見えてるし、しんど😇


そのくせ口だけは達者やから
要支援2しか貰えんかったから
全然福祉サービス使えへんし。

週5でデイサービスに行かせたいのに😖




明日は私の精神科通院日。
(月1診察が、また週1に戻った😭)

そしてM家でBBQ🍖

色々な事が重なって爆発しそう。
でもGWやから夫がそばにいる。

それだけが救い。
夫だけが私を分かってくれる。


後、ここの皆も優しい人ばかり。

ほんと心の拠り所というか
モヤモヤのはけ口というか…。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️