やっほー( *ˊᵕˋ)ノ

今日は1ヶ月半ぶりの精神科でした。



サムネイル
・躁鬱の大きな波はなく
小さな波はあるけど
割と安定してる


・作業所の人間関係がストレスすぎる

・物忘れがひどすぎる

・数ヶ月単位でずっと微熱

→自律神経失調症か?



主治医はいつも明言してくれない。



話をきちんと聞いてはくれるが

何かを言ってくれる訳では無い。



そうなんですね〜

まぁ安定してそうなので

今のままの処方でいきましょう〜

で終わり。


ずっと続く微熱のことも

物忘れの事もいつもの如くスルー。



やはり、不信感がつのる。



確かに…

自殺未遂を繰り返して

一睡も出来ない状態が続いて

何度も救急搬送されて

精神的に錯乱して保護入院して。



その時に比べたら

ものすっごい良くなったよ。


だけど、まだ全快って訳じゃない。



もしかして私の今の状況って

寛解に近いんですかね?


私自身はまだまだだと思ってるけど…

もしかして…?



寛解の基準が分からないけど

確かに年単位でみると

だいぶマシになってる。




嬉しい半面、とても怖い。


双極性障害は治る事の無い病気。

治るかも?って期待するのが怖い。


きっとその後に堕ちるから。


あとは 自分から病気をとったら

ただのゴミ人間でしかない。



精神疾患になり最初は受け入れられなかった。


でも病気を受容していくうちに

病気である事もアイデンティティになった。


でも今度はそのアイデンティティが

またなくなるかもしれない。


せっかく病気を受容できたのに??


1度精神疾患になってしまったら…

心の闇を知ってしまったら…

何も知らなかった時の

純粋な私には絶対に戻れないから。


これから先、また再発するかも?の

恐怖を抱えながら生きてくのかな。


なんだか怖いよぅ。



病気が良くなることは

とっても素晴らしいことなのに

なんでこんなに怖いんだろう😞


疲れちゃった。