やっほー( *ˊᵕˋ)ノ

今日は朝から鬱々してずっと寝てた。

このザワザワはなんだろう?
嫌な感じ( ´ඉ_ඉ` )




昨日夫と今後について
しっかり話し合いました。

そのまとめみたいなやつです。
自分振り返り用🙌🏻



とりあえず気持ちが変わらず
まだ婚姻関係が続いていたら
2年後くらいに子供を考える。

私はその時が来るまでに
減薬&体づくりを徹底する!




 ​障害年金が通らなかった場合


すぐに扶養内パートとして一般就労する。


将来的に正社員になれるような

そんな職場が理想。


A型、障害者雇用はあまり考えてない。

(田舎ゆえ中々募集がない)


無理して働いて

調子を崩したら元も子もないので

病気が悪化しそうだったら

仕事をやめて年金再申請を検討する。





 ​障害年金が通った場合


ひとまず、今まで通りB型&内職をしつつ

管理者に工賃あげてもらうか

施設外就労にもっと行かせて

貰えないか交渉をする。



以前の記事に書いた条件が

達成でき次第、次のステップへ行く。








こんな感じでまとまりました。


色々調べて分かった事



・扶養内パートは年103万(月8.5万)
それを超えると扶養が外れて損。

・B型作業所の工賃は非課税。
だが年55万(月4.5万)超えると
確定申告しないといけない。


・産休はどの雇用形態でもとれる。

育休は就業期間1年超えてたら
どの雇用形態でもとれる。

が、正直パートとかだと
会社から辞めるよう促される事が多い。

自分の会社への貢献度による。



・正社員として働いて
手取りが少ないなら
夫の扶養に入ってた方がお得。
(障害者控除が受けられるから)



こんな感じですかね。


とりあえず年金の結果がでないと
こちらからは動けない状態です。

だからこそ
今出来ることを一生懸命頑張ります❤️‍🔥



元々、年金を貰う事に
いいイメージがなくて
申し訳ない気持ちがいつも大きかった。


でも、夫は
進もうと頑張っている人のための
国の制度だと思うと言ってくれました。


そういう事にしときます。




この前楽天で買ったフェイスパックが
大量に届いて(っ*´ω`*c)ホクホク

でも、韓国語で書かれてて
何が何だかよく分からない🤣

まぁ、肌に良さそうだしいっか!!