そういえば…
毎年恒例の夫が作ったお雑煮。




今年もとっても美味しくて

2日間で10杯ぐらい食べました😋


2kg買ったお餅もほぼ無くなりました。



夫のお雑煮は関東風なの。


お出汁もちゃんもとってるから

本当に美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



私は関西出身で

白味噌のお雑煮が当たり前だったので

おつゆなの新鮮で良き良き(*´꒳`*)




そうそう。

私の実家でお雑煮を食べた時

夫がドン引きしてた事があってね。



関西の一部の地域では

白味噌のお雑煮にお餅を入れて

(ここまではよくある)

お餅をふやかして

雑煮から出して

きな粉をまぶして食べます。



よく他の地域の人からドン引きされるよね。笑


大丈夫です!


ずっとその食べ方で育ってきた

私でもドン引きしてますから🤫



汁につけた餅を出すだけでもやばいのに

そこからきな粉まぶして

ねちゃねちゃにして食べるからね…。


私はその食べ方はしません。

だって美味しくないもん🤣



でも地方って感じがして

後世に残していきたい文化です。





私はおせち苦手だし

美味しいと思った事がないです。


でも、色んな意味が込められてる思うので

来年は手作りで作ってみようかな。


夫と一緒にお節作りするのも

レクっぽくて楽しいかもね☺️


苦手なものも食べられるかもだし!


もう来年のことを考えてる。

気が早すぎるかしら😅









手前が夫の手

奥が私の手です。


私の手が大きいのもあるけど

夫の手小さすぎんか??


男女でここまで大きさの差がないの

すごく珍しいと思う。


私の指輪のサイズは9号。

夫が11号。


結婚指輪を買う時

メンズの11号がなくって焦りました。


店員さんにも

「女の子みたいな手ですね」

とか言われてた🎀


女子的には羨ましいけどね。